読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

洟垂れ白イカ ^_^;

2010年09月04日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(24.0)満潮07:24干潮16:30

 連日の猛暑で体調不良。出漁する気力も無く過ごしていましたが、昨日は予定通り船釣りに出掛けました。
 GS君おっちんさんに頼まれ、釣具店でオキアミを購入する為午後4時過ぎに釣具店に向かって出発。
 釣具店に到着。刺し餌用にオキアミを半ブロック購入。釣具店の奥さんと話しながら、船用のリールを物色。見るだけですが…釣銭を忘れてお世話に成る大豊丸が係留してある竹野町に向かって出発してしまいました。
 途中のコンビニで、お茶と弁当を購入。支払い中に、「お釣を忘れてますよ」と釣具屋さんから電話が入りました。仕方が無いので釣具屋さんに預けてそのまま出発です。
H200903a 出船40分前に大豊丸の係留岸壁に到着。既にGS君F川君は、出船準備をしていました。私も出船準備。暫くしておっちんさんも到着。出船15分前に未だ到着していないこうた君に連絡を入れると、「今日は無理です…」と急遽キャンセルと成りました。乗船者が揃い、予定通り午後6時半に出港と成りました。
 途中に見える防波堤は、波で洗われています。海上の波予報は1.5m。前回のゲロゲロ船釣りの事も有り、少々不安の出船です。
 ポイントに到着。昨日は流し釣りとの事で、シーアンカーを投入。釣がスタートしました。船長の「今日は魚は駄目ですよ。」の言葉に、イカ釣りからスタートです。
 水深は約80メートル。おっちんさんGS君は竿でイカ釣り。私は手釣り。F川君は、イカアジの二本立てです。
 しかし、底取りして始める手釣りのイカ釣りは大変。延々と手グスを送り込んで、100mのラインの残りも後僅か…底取りは無理か…手を止めた瞬間にイカの手応え。今度は引き上げ。初投入で即ヒット小振りの白イカでした。再投入十数杯の白イカをヒットしたものの、送り込み・取り込みに苦労します。
H200903b F川君は40cm程の良型のアジもヒットして居ます。それを横目に見ながら白イカ釣りを継続。試しに20m付近を攻めてみるとヒット洟垂れサイズ。楽チン水深に、気を良くして更に継続。更に十数杯をヒットしたものの、全て洟垂れサイズでした。
 午後9時を廻って、アジ釣りに変更。気が付くとおっちんさんアジイカの二本立てでした。「アジも釣れるよ」と言うおっちんさん。しかし、私には釣れません漸く釣れたアジも、船べりでポトリとナチュラルリリース。その後は、他の釣り人とライントラブルやっと釣れたアジは20cmチョットのミニサイズ「さあこれから」と思ったら、「そろそろ終わります。」と船長。午後10時半頃に納竿と成りました。

 丘に上がって、いつもの鉄板焼屋で反省会。釣りに行っていたカムイさんどさん娘さんどさん娘さんは、北海道から帰ってきましたそれに釣具屋さんクリスさんも入って、イカを焼いて賑やかに開催。話は尽きずに、漸く午前2時前に帰宅と成りました。

 アジの不振の原因は、変えたリールのPEラインと竿の相性が悪かった様です。前回同様、ナイロンラインにすれば良かった…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿