読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

危険な魚(2)『ギギ』 (*_*)

2006年06月14日 | うんちく・小ネタ
【昨夜の潮汐】大潮(16.9)満潮05:11/14:05干潮08:09/22:16

昨夜は午後8時半前に出発。釣り場は前日と同じ円山川の某所。ぶっ込み釣りでセイゴを狙ってみました。
H180613a 午後9時頃釣り場に到着。2本のぶっ込み仕掛を投入。昨夜のラジオは『楽天vs阪神』の交流戦です。『楽天は楽勝』とか考えながら…。耳はラジオで目は竿先に集中。『ビョン、ビョン』最初は小さな当り?上げてみると小さなナマズ『おっと危ない!』刺すと痛いギギでした ^_^; 注意して針を外します。その後少し大きな当り!リールを巻くとシッカリ魚の気配。上げてみると前日より一回り大きな、ニゴイでした。その後は小型のフナギギH180613b
 午後11時ごろ『楽天vs阪神』10回の裏の楽天の攻撃。いきなりカツノリにヒットを打たれる久保田嫌な予感…。あれよあれよと満塁 ^_^; バッターは元阪神の沖原打たないで~!しっかり仕事をこなす沖原 (*_*) さよなら負けでした。
 コーヒーを飲んで気分転換。しかし、沈んだ気持ちは戻らない。午前零時に納竿。リールを巻くと、2本の竿にはシッカリギギの姿。待っても釣れるはずが無い…。慎重に針を外して帰宅しました。

H180613c ギギ…ナマズ目ギギ科ギバチ族。背鰭に1本、胸鰭に1本ずつ、計3本の大きな棘があるので注意。『ギギ、ギギ』と、なきます。