読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

初釣りの釣果は…

2007年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(11.5)満潮15:25/23:44干潮07:05/18:17

H190101a 元日は初詣から。大阪から帰省した友人のN君と午後3時過ぎに地元の一宮神社(一宮さん)に向かいました。無料駐車場には無事に駐車でき、参道へ。しかし、長蛇の列 ^_^; 明日出直そう…。諦めて2人で地元の友人のN君の自宅に新年の挨拶に向かいました。

 暫く話してから3人で初釣りに出掛けました。途中のコンビニで弁当とおやつを購入して、向かった先は予定通り『みんなの釣り場』です。久し振りの夕間詰めからの釣りです (^.^) 仕掛を準備して初投入!釣り場には3つの浮きが浮かんでいます。投入後は早速弁当を食べて腹ごしらえ。お盆に帰省してから久々の3人の釣りに近況報告しながら釣りを続けます。しかし、浮きは全く反応しない (*_*) 数回の手返し。餌取りも居ない…
H190101b 反応の無い浮きの観察に少し飽き頃、釣り場を見回すと竿に良さそうな竹!持ってみるとハリスに針が付いていました。釣針は何故かキス針…時間を持て余していた私は釣針にゴカイを付けてのハゼ釣り。2匹程釣ったら釣れなくなる…。今度はライトを点けてハゼを探しながら仕掛を落としての釣り。目の前にゴカイを落とすと『パクッ、パクッ』と食べてくれます。十数匹釣ったら近くにハゼは居なく成りました。
 午後9時を過ぎた頃、おっちんさんが登場。円山川のシーバスポイントでルアーを振りながらやって来ました。新年の挨拶やら暫く話してからおっちんさんは猪鹿峠を越えて、京都の磯(『みんなの磯場』)に向かってメバル釣りに出発しました。
 我々3人は浮き釣りに飽きたらハゼを釣り。そして、コンビニで買ったインスタントラーメンを食べながら釣りを続けます。午前零時頃、久し振りの浮きの反応に多少盛り上がったものの結局浮き釣では何も釣れませんでした。結局午前2時頃納竿しました。

H190101c 今朝、パソコンのメールを確認するとおっちんさんからの釣果報告のメールが来ていました。『みんなの磯場』で粘って十数匹のメバルをヒット!豆メバルはリリースして20cm~25cmの5匹のメバルをキープ。更に近くの漁港でメバリング。結局そこではノーヒットで午前3時過ぎにストップフィッシングされた様です ^_^; お疲れ様でした!

 今夜も友人のN君と釣りです。釣り場は、今日は営業している釣具店で相談します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿