読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

二兎を追うもの、二種しか釣れず。

2008年03月10日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.4)満潮03:01/15:21干潮09:41/21:41

 魚好きの近所の娘さんが、嫁ぎ先から一時実家に帰省されました。今週末のお祭りに帰られたのかな…?お土産を持参された時、「今夜釣ってきます!」と返礼してしまいました ^_^; 夕方に、「今夜は何処に釣りに行こうか?」と思いながら釣具屋さんに電話。釣具屋さんは予定が有るのか生返事…。結局前日の残り物のゴカイを持って、一人で猪鹿漁港某桟橋メバルカレイを狙うことにしました。
 入浴後うっかり寝てしまい、午後9時過ぎの出漁と成りました ^_^; 最初の釣場は猪鹿漁港メバル狙いです。午後10時頃釣場に到着。磯は前日同様の凪ですが、気温は6℃で暖かい (^.^) 期待薄で防波堤の上からキャストスタート。矢張り活性の高いメバルは居ない様で、時々微妙な豆メバルの当たりでヒットする気配も無い (* *) こうなれば得意の底引きでメバル狙い。キャスト後放置プレイで「コン、コン!」とヒット!20cm超の赤いメバルでした (^.^)v その後防波堤の端から端まで舐める様に探って5匹のメバルをヒットしました (^.^)v 豆メバルはリリースしました。
 「さあ次はカレイだ!」と移動を考えていた午前11時過ぎに釣具屋さんから、「撤収して鉄板焼屋に行きませんか?」と電話。「まだまだこれから!」と丁重に断り、次の某桟橋に移動しました。
H200309 「最初はメバルセイゴ狙い!」とメバルロッドで様子見のキャスティング。目論見通りセイゴメバルを数匹ヒットしてからカレイ仕掛の準備。「いざ投入!」と思った瞬間に再び携帯に電話。釣具屋さんの再度の鉄板焼屋の誘い ^_^; 「何を眠たい事を!」と再び断り仕掛けを投入!目は投げ竿を見ながらのキャスティング。二刀流です ^_^; すると、初投入の投げ竿をに反応!二回目の反応にメバルロッドを置いて、今度は投げ竿のリールを巻く。しかし、何も釣れてない…。再び手返し。そして、メバリングも再開。その後、カレイ仕掛けは反応が無いものの、メバリングではメバル数匹と40cm程のセイゴをヒット!刺身用セイゴ確保!午前2時に雨が降り出しストップフィッシング、&納竿!結局カレイは釣れませんでした ^_^;
 帰り際に釣具屋さんに、「今から帰ります。鉄板焼きに行きますよ!」と電話。しかし、待ちきれず先に行かれたようでした。結局ローソンで焼きそばパン缶コーヒーを購入して、食べながら帰途に付きました。

 カレイも釣れれば言うこと無しでしたが…。しかし、忙しい釣りでした ^_^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿