読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

恵みの『雨』 (^.^)v

2008年10月23日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(22.8)満潮00:22/06:41/23:50干潮00:39/15:26

 昨日の『笑っていいとも』で、ロンブーの田村亮スズキを一晩で5本釣ったと言ってたらしい私の昼はNHKの『ふるさと一番』です。しかし、羨ましい話です
 雨が気に成る昼下がりに「イカ釣りに行きませんか?」と、船長の叔父さんから携帯メール数日前に40杯以上釣れたそうです。仕事の調整をして、午後4時過ぎに叔父さんの家に向かいました。
 いつもの様に叔父さんの軽トラックに釣り道具を積み込み、マリーナに向かって出発。午後5時過ぎには出漁と成りました。
H201022a 周りのイカ釣り船を頼りに適当にポイントを決めて、シーアンカーを下ろして釣りをスタートしました。先ずはイカロッドに仕掛けを付けての釣り。初投入で20cm超の白イカヒット爆釣の予感…しかし、その後は当たりが無く、手釣りの仕掛けも投入。竿は持って、時々手釣りの仕掛けをシャクリます。暫くしてほって置いた手釣り仕掛けに手応え2杯の白イカがヒットしていました。しかし、その後は当たりも無く、雨も激しくなってきました。更に小振りの白イカをヒット。挙句には竿仕掛のスッテフグに齧られて無くなってました…竿は片付けて、手釣り一本にして釣りを続けましたが、予定より早い午後8時過ぎに納竿と成りました。

 帰りは回転寿司で夕食を食べて、午後10時に帰宅。入浴してから寝ました。


《第2ラウンド》

 「電話やで、怒るで「電話やで、怒るで携帯の着信音です。時刻は深夜2時釣具屋さんからです。「2本シーバスをヒットしましたシーバス要りませんか?」と元気です。先程まで一緒だったクリスさんはノーヒットで帰ったそうです。釣具屋さんは2週間振りのヒットです結局、着替えて魚を頂に釣場に向かいました。
 午前2時20分頃に到着。電話で相談して、シーバスロッドを持ってポイントに移動。釣り上げた2本のシーバスを確認。75cm程のシーバス2本でした。勿論私もキャストをスタートしました。
H201022b 好調のミノーで10回程のキャスティング。ミノーをチェンジして一投目。妙な手応え。リーディングする前に、沖で「バシャバシャ」とやってます。リールを巻くと魚の手応え入れパクヒットです。眠気もぶっ飛び、暫し格闘。78cmのシーバスをヒットしましたその後、数回キャストしてストップフィッシングとしました。時刻は午前2時45分。20分程の釣りでした。
 流石に3本のシーバスは要りません。鉄板焼屋のおかあちゃんに電話。一本のシーバスを配達して、自宅に戻りました。

 『恵みの雨』で爆釣私もおこぼれを授かりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿