読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

水防指令発令!

2006年07月19日 | 消防団
 昨夜は、連日の雨で、とうとう消防団に出動要請が出ました。午後7時に部長以上で集合し管轄地区の巡回と土砂崩れの要注意地区の確認を行いました。『異常なし!』その後は消防車の車庫待機と成りました。団員の中で夕食を食べてない者がいて、大漁丸(自動車)の出動。早速お湯を沸かしてカップラーメンを作り提供しました。釣りの時も消防の時もやる事は変わり無いのか…!?。その後、午後9時半に自宅待機に変わり、一応解散と成りました。
 解散後釣りに行く事も出来ず、大人しく自宅待機しました。

 しかし、午前零時過ぎ…再度消防団本部より出動要請が来ました。再び部長以上を動員。続けて管轄地区のパトロール。冠水箇所も増えていました。更に管轄地区外への応援要請が有り、土嚢積み作業。各地で冠水、土砂崩れ等の無線も聞こえてくる…。雨は降り続き、本流の円山川の水位も増加し、ついに警戒水位を突破。緊張状態は続きます。町内パトロールを続けます。午前4時を過ぎた頃、町を流れる円山川の支流の水位が下がりだす。睡魔で意識も無くなりかけた午前5時。自宅待機の指令が出て解散と成りました。納竿ではありません!自宅に戻り、倒れ込む様に布団に潜り込みました (-_-)zzz

 やはり思い出すのは一昨年の台風23号の事。被害が少なくて良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿