読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

厄日だったのかな… ^_^;

2010年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.3)満潮04:14/14:15干潮08:35/21:55

昨日の日中は、仕事の途中でおっちんさんの職場に寄ってみました。学校が夏休みに入り、ノンビリすごしているおっちんさん。早速今夜の釣りの相談です。マゴチも少し飽きてきたので、釣りはガシラアコウ釣りに決まりました。ワームを購入する為に、釣具店で待合せです。
 夜は、『阪神vs横浜』のテレビ観戦。4回裏にブラゼルのホームランで同点。更に6回裏では、新井城島のタイムリーで3点勝ち越し。安心して、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発と成りました。
 交通規制を突破して釣具店の駐車場に到着。昨夜は商店街の『火曜夜市』です。店内を素通りして表通りに。歩行者天国に成っている商店街では、釣りゲーム・輪投げ、バンド演奏で賑やかです。そして、店前で雑談をしているF川君B藤君発見。私も参加。暫くしておっちんさんも遣ってきました。F川君マゴチ釣りに行かれる様です。
 F川君は出漁、B藤君は帰宅。おっちんさんはワームを購入。イベント会場から戻って来た釣具屋さんと暫く話した後、出漁したのは午後9時半過ぎでした。
 釣場付近の駐車場に到着。釣場は円山川河口付近の某磯です。準備してポイントに移動。おっちんさんは手前のポイントで、テキサス仕様でアコウ(キジハタ)狙い。私は奥のポイントで、メバル仕様でガシラ狙いです。
H220727 数キャスト目で、コンとヒットまだ居た22cm程のメバルでした。しかし、その後微妙な当たりは有るものの、狙いのガシラは釣れません暫くして、「ガシラが1匹釣れました。」とおっちんさん合流。
 おっちんさんはお立ち台からキャスト再スタート。私はそのまま続けます。微妙な当たりのが有る中、意地のキャスト。苦労してヒットしたのは、予想通り10cm足らずの豆アジでした。おっちんさんは2匹目のガシラをヒットしかし、根掛り続出でリーダーの結び直し苦労している様ですその後、私はポイントをウロウロしかし、豆アジの当たりは有るものの、ヒットはしません。ノーヒットで戻ってくると、おっちんさんは更に2匹のガシラをヒットしかし、根掛り続出でシンカーが無くなってしまったそうです結局午前1時半頃にストップフィッシングと成りました。
 帰宅途中で、コンビニ寄って夜食タイム。夜食を済ませて、帰宅。駐車場出口でおっちんさんを待っていると、携帯に電話。おっちんさんです
 再び戻ると、「エンジンが掛からない」とおっちんさんブースターケーブルを取り出し、大漁丸(自動車)と直結。しかし、ウィ…、ウィ…と言うだけでエンジンは掛かりません軽自動車では容量が足りないのかと、コンビニの店員に頼んで乗用車で再トライ。しかし、エンジンは掛かりません結局、明日早朝に自動車屋に頼むという事で、そのまま駐車場に放置大漁丸(自動車)に相乗りして、帰途に付きました。

先程おっちんさんに連絡すると、既に手配済みとの事でした。
 今夜は気分を変えて、チヌ釣りにでも行ってみます。

昨夜はお世話になりました。 (おっちん)
2010-07-28 18:11:00
昨夜はお世話になりました。
やっぱり、めずらしく娘に頼まれたゼリーを高いのに、格好つけて買ったのが、原因でしょうか(笑)
車屋さんに見てもらうと、バッテリーが済んだらしく、新品に変わりました!
またしばらくは大丈夫です!
おっちんさんへ (川坊主)
2010-07-28 18:32:27
おっちんさんへ

困ったときはお互い様です[E:coldsweats01]
 エンジンの故障でなくて、まだ良かったです。[E:sweat02]

しかし、直結でエンジンが掛からないのが、未だに理解できません。
 並列で不良バッテリーに繋がっているのが駄目なのかな…?
 次回、GS君(旧組合長)に聞いてみます。