読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

バーベキュー大会は…

2006年09月11日 | 趣味
【昨夜の潮汐】大潮(17.3)満潮03:30/16:04干潮09:47/22:27

昨夜の予定は消防団の操法練習の中慰労でバーベーキューでした。しかし、朝から雨…、途中から大雨・洪水警報が発令される。結局、準備もあり早々に中止に成りました。

午後4時過ぎにおっちんさんから『今夜はバーベーキューですね。今夜は釣れちゃいますよ!』とメールが入りました。夕方には殆ど雨も止み、私も出漁を決意しました。
 夜に成り午後8時過ぎに出発。釣具店で餌のゴカイを購入して、おっちんさんの居る『みんなの釣り場』に向かいました。午後9時頃に釣り場に到着。おっちんさんは既に2本の遠投浮き仕掛を投入していました。私も仕掛を準備をしていると、おっちんさんは手返し。『しまった!失敗した!』とおっちんさん。『まあ、良いか…。』とそのまま釣りを続けていると…。『来たーッ!』と竿で合わすおっちんさん…?おっちんさんはリールを巻いているが、浮きはその場に残っている。ラインが切れた様だ。魚が付いた浮きは『ポコポコ』しながら左に動いている。久々の『浮き釣り名人』出動。しかし、魚の付いた浮きの回収は難しい…。汗を掻きながら数回チャレンジ。浮きは嘲笑う様に、沈みながら移動。結局浮きが届かないところまで移動してしまう。浮き釣り失敗!諦めて釣りを続ける事に成りました。しかし、遠くで浮きが『ポコポコ』しながら移動している。集中できない…。暫くして魚の力が尽きたのか、浮きが動かなくなる。その間も釣りは続けているが、ラインが付いている浮きには反応は無い…。気分転換にコーヒーブレイク。その後も魚は釣れない。午後11時半頃、釣具屋さんの釣果確認の電話。暫くして釣具屋さんも到着しました。
 最初、釣具屋さんは切れた浮きの回収に挑戦。フルキャストでも届かない。結局浮きを外し、ジェット天秤を付けてチャレンジ。数回チャレンジするがラインが切れて回収作業終了。その後は3人で普通の釣りを続ける。一度釣具屋さんに魚が掛かるがバレてしまう。小さいセイゴでした…。コーヒーブレイク、ラーメンタイムを経てそろそろ撤収と考えて、最後の手返し。最後に投入した釣具屋さんの仕掛けはとんでもない所に飛んで行った。『ラインが切れた!』と釣具屋さん。最後に成って再び『浮き釣り名人』出動。私も参加して数回のキャストで挑戦。今度は本領発揮。おっちんさんが無事浮きを回収。気が付けば午前3時半。とっとと納竿して帰りました。

雨上がりで条件的には釣れても良かったんだけど…。魚付きの浮きの回収は難しい (*_*)