読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

猫はアジが好き ^_^;

2007年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(9.4)満潮09:56/21:52干潮04:00/15:23

昨日は午後5時頃におっちんさんから「今夜は行きますか?」と電話が入りました。私は、「西でも東でも何処でも行きますよ!」と答えました。相談して、午後8時頃におっちんさんが再度連絡をしてくれることに成りました。
 午後8時頃に準備を始めて連絡を待ちます。しかし、結局我慢できずにそのままおっちんさんの自宅へ行く事にしました。おっちんさんの自宅の駐車場の近くで大漁丸(自動車)の整理をしていたら、漸くおっちんさんから電話。「既に待ってます!」と驚かせてしまいました。「さあ、出発!」と思ったら、忘れ物に気づき一度自宅に戻り、出発は午後8時半頃と成りました。
 二台の自動車で出発。向かった釣り場は『みんなの場』です。最近『みんなの場』付近では冬眠ボケのが出没しているとの事です ^_^;
 午後9時過ぎに釣り場近くの駐車場に到着。準備をしていると釣から戻ったアングラー。暫く雑談。イカ釣りでした。話していると、早速猫ちゃんが近づいて来て「ニャー、ニャー」と言っています。状況を確認して、我々はメバルロッドを持って、歩いて釣り場に移動しました。勿論2人で大きめの声で会話をしながら、熊をけん制しての移動です。
 会話と歩行で息も絶え絶えで釣り場に到着。早速2人思い思いのポイントでキャストをスタートしました。先ずヒットしたのはアジでした。数匹アジをヒットした後に、ググッと本命のメバル猫サイズですが…。おっちんさんアジメバルセイゴをヒットしていました。当りも無くなり猫の待つニャンニャン漁港に歩いて移動しました。熊には出会いませんでした ^_^;
 漁港に到着して、「にゃんにゃん!」と呼んでも猫は居ません。諦めずに呼んですると、遠くから一生懸命走って来る。そのまま飛び付いてくるのかと思ったら手前でスピードダウン。「さあ、御飯!」と猫の前ににアジメバルを渡すと、アジを食べだした。猫はアジが好きでした (^.^) 暫く様子を見て、結局全て釣った魚を猫に渡して移動しました。
H191219 次はおっちんさんはエギングでイカ狙い、私はシーバス狙いで二手に別れました。シーバスポイントには数人のアングラー。しかし、居ていると思っていた釣具屋さんは居ません。電話を入れてみると西の海岸に居ました ^_^; 結局諦めておっちんさんと合流。エギング中のおっちんさんの横でメバルロッドを持って何でも狙い。ググッとヒットしたのは尺セイゴでした。4回ヒットして2匹ゲット。2匹はバレてしまいました… (*_*) その後ポイントを少し移動して猫メバルをヒット。最後は粘るおっちんさんの諦めるのを待って、午前3時頃にストップフィッシングと成りました。

前回はメバルを催促していた猫も、本当はアジが好きでした。