読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

アカテガニ<marquee><font color=red>v</font>(^_^)<font color=red>v</font>…</marquee>

2006年08月06日 | うんちく・小ネタ
 昨夜は前日の釣りの疲れ睡眠不足の為、『休漁日』としました。結局テレビを見て過ごしてしまいましたが…。

H180805 さて、今の時期釣り場では赤い爪のカニを沢山目にします。アカテガニと言います。希少種だと思いますが…。普段は山の中に穴を掘って暮らしているようですが、夏の満月の大潮の日に卵を産みに山から下りてきます。卵は水中に産み落とされ海で育ち又山に帰ってくるようです。戻って来るところは見たことが無いですが…。アカテガニが山から下りて来て卵を産むには、側溝を越えて道路を横断しなくては成りません。この時期の側溝には沢山のカニがはまり、道路では自動車にひかれたカニが沢山潰れています。アカテガニにとっては命がけの作業です。子孫を残すのも大変だ!アカテガニサワガニが羨ましいのかも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿