読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

唯一釣れたセイゴは…

2008年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(21.3)満潮08:03/17:53干潮00:46/12:28

昨夜は『夏祭り』の、風鈴組立て作業がありました。午後7時頃に釣具屋さんから電話が有り、その事を伝えたものの、作業中に数回のメール、電話が有りました。作業が終わったのは午後10時過ぎ、終了後『みんなの釣場』に様子を見に行ってみました。
 途中、円山川川渕に見慣れた自動車が駐車して有りました。クリスさんの愛車です近くを探してみると、シーバス狙いでキャスト中のクリスさんの姿。釣具屋さんからの情報聞いてのキャストだそうです。暫く様子を見て、先に『みんなの釣場』に入りました。
 仕掛けを準備して投入。暫くして釣具屋さん到着。更に少し遅れて、キャストで坊主だったクリスさんも到着しました。昨夜は3人の釣りです。釣場に浮かぶ3個の浮きを見ながら、のんびりと釣がスタートしました。
 昨夜は餌取りも少なく、気が向いたときに手返し。時々少し離れた場所で「ガバ、ガバ」スズキの捕食の音が聞こえます。気に成って釣具屋さんは様子を見に行きました暫くして戻って来た釣具屋さんクリスさんに「シーバスロッドを持って来い」と伝え、再び様子を見に戻りました。準備が出来たクリスさんはシーバスロッドを持って釣具屋さんのもとに行きました。私は一人留守番、皆の浮きを見ます。
 遠くで「シューッ」、「シューッ」とキャストの音。時々「ガバ、ガバ」スズキの音も聞こえます。気に成って仕方が無い…それでも沈まない浮きを見ながら、自分の竿だけ数回手返し。こちらにはスズキの生体反応は有りません暫くして釣具屋さんだけ戻ってきて手返し。クリスさんの仕掛のラインが絡まって、序に手返し。漸く戻って来たクリスさんは、近くでもキャストをしてます。ヒットせず戻りかけたら、「ガバ、ガバ」スズキ。中々戻れなかった様です。
H200625 再び3人で釣を再開しました。クリスさんが手返しするためにリールを巻くと、釣具屋さんのラインを引っ掛けてしまいました。昨夜はラインがよく絡みました。クリスさんは近くまで釣具屋さんの仕掛けを引き寄せた状態で、絡んだラインを外しています。その時「ポコ、ポコ」と釣具屋さんの浮きに反応ラインの絡みは解けません。暫くすると、浮きが沈んで横に走り出しました。焦る釣具屋さんまだ、ラインの絡みは解けません。痺れを切らしてラインを持って合わせに掛かる釣具屋さん。漸く絡みが外れてリールを巻く釣具屋さん。30cmのセイゴでした
 その後、午前2時頃にクリスさんはココアを飲んで帰宅。暫く続けた我々も、午前2時半過ぎに納竿としました。

結局昨夜の釣果は、釣具屋さんが釣り上げた30cmのセイゴ一匹でした。今夜はカード会の総会、続けて懇親会で『休漁日』と成ります。