読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『願いのPINO効果』と『赤いロッド効果』

2009年08月07日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.0)満潮03:26/13:42干潮07:57/21:19

 昨日の日中は、もの凄い雷雨がありました。「今夜は『みんなの釣場』セイゴ釣りかな…」と思いながら、夜と成りました。
 夕食後、暫く仮眠連日の出漁の疲れが溜まっています目が覚めると、携帯にオペラさんから着信履歴が有りました。掛け直してみると、「今夜は『みんなの釣場』ですか?」とオペラさん。一緒に行く事に成りました。
 急いで入浴して、出発したのは午後8時過ぎと成りました。
 釣具店に到着。暫く雑談。カムイさんどさん娘さんは、既に出漁されているようです。オペラさんも来店しました。オペラさんとは、昨夜の釣果の説明。ゴカイ(アオイソメ)を購入、出漁は午後9時過ぎと成りました。花火の時間を避けての出漁です。
 コンビニ経由で釣場に到着。オペラさんPINOを購入していました。釣場に到着。円山川は雨の為、多少増水『みんなの釣場』も濁っています。仕掛けを準備して投入。釣がスタートしました。
H210806a 仕掛けを投入して、オペラさんからPINOを頂きました。蓋を開けると『願いのPINO☆』を発見写真撮影今夜は期待大です
 しかし、ウキには全く反応が有りません。暫くして近くの磯ガシラ釣りをしていたカムイさんどさん娘さんが到着。20cm程のガッシー君(ガシラ)を1匹ヒットしたそうです。
 「釣りをする?」と聞くと、「します」とカムイさん。仕掛けを準備して竿を貸しました。どさん娘さんは、手長エビを探しています。しかし、濁っていて見つからないようです。ハゼでも釣りますか?」とどさん娘さん提案。どさん娘さん愛用の赤いエギングロッドにウキと釣針をセットして、俄か仕掛けを作りました。
H210806b 『みんなの釣場』には、3個の遠投仕掛けと1個のちょい釣り仕掛けのウキが浮かびました。暫くして、私のウキに反応いつの間にか沈んでいます他の三人も注目。しかし、35cmの定番セイゴでしたPINO効果終了…その後、どさん娘さんウキに反応大騒動しているどさん娘さんタモを使ってキャッチ。35cmの定番セイゴでしたエギングロッドで釣れば、手応えは楽しいと思います。
 午後11時過ぎに、「お湯はありますか?」と釣具屋さんから電話。暫くしてカップ麺と弁当を持った釣具屋さんが到着しました。お湯を沸かして、コーヒーブレイクとしました。
 しかし、その後はウキに反応は有りません午前零時半頃にオペラさん納竿。その後、暫く続けたもののウキは無反応午前1時に納竿と成りました。

 昨夜の釣果は、『願いのPINO効果』赤いロッド効果』ですか…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿