読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『出漁日』だけど貧釣!

2008年12月05日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(6.4)満潮04:28/21:09干潮12:53

 コタツに入ったまま熟睡携帯電話の呼び出し音で起こされる。時刻は午後9時前クリスさんからでした。「今夜はサーフですよ」とクリスさん。半分寝たまま、「了解と答えました。
 午後9時頃にクーラーボックスも持たずに、釣具店に向かって出発しました。午後9時半前に到着。店内にはクリスさんとバンドマンのGSのN君の姿が有りました。前日の釣果の話を釣具屋さんから聞きながら、結局3人(私、クリスさんGS君)でメバル釣りに行くことに成りました。クーラーボックスを持ってきていない私は、釣具屋さんから借りました。そして、午後10時前に釣場に向かって出発しました。
 午後10時半頃に釣場に到着。釣場は京丹後市の某漁港です。先客のアングラーの姿発見そして、海は鏡の様に静かです。超期待薄…取りあえずメバルロッドを持ってポイントに移動。3人は少し離れてキャストをスタートしました。
 十数回のキャスティング。何~んにも当たりません半分帰り掛けで港の中でキャスティング。すると、クリスさんが、「ヒット」と15cm程のリリースメバルをヒット。続けてヒットGS君も序にヒット。私はノーヒットでポイント移動と成りました。
 今度の釣場は少し北上した磯場のポイントです。やはり海は鏡ですファーストキャスト直前に釣具屋さんから電話釣具屋さんも漸く出漁の様です。ポイントを移動しながらのキャスティング。やはり何も当たりません諦めかけた頃に「ヒット」と今度はGS君です。しかし、予想通りのリリースメバルです…。
 移動を考えていた頃に、再び釣具屋さんから電話某海水浴場にシーバス狙いに行った釣具屋さん。海の様子を見ようとしたら、近くのベンチにアベックの姿。濃厚なラブーシーンに、諦めてポイント移動するそうです結局、我々も合流する事にしました。
 最後の釣場は、いつもの某川尻です。私が一番乗り。準備をしているとキャスト中の釣具屋さんから、「マゴチのワームと、アジサビキを持ってきて。序にバケツも…」と電話。用意をしていると、遅れてクリスさんが到着。さっさとキャストポイントに移動しました。漸く準備が出来て私もキャストポイントに移動しました。私もキャストを再開。ここでも何もヒットしません。釣具屋さんは20cm程のガシラをヒットGS君は、まだ到着しません。少し心配ですGS君の事も気にしながらキャストを継続。漸く私にも当たりがしかし、フグでした結局道に迷っていたGS君到着。30分程彷徨っていたようです
 漸く全員揃ってキャスト。しかし、その後はクリスさんミニセイゴをヒットしただけで、午前1時半頃にストップフィッシングと成りました。

 今夜は雷雨。明日は雪らしいです釣りはどうしょうかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿