読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

七転び…

2010年12月03日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(25.9)満潮12:04/23:11干潮05:41/17:19

H221202a 12月に入って、気に成るのは雪。深夜の最低気温も、室外温度計が1.1℃を記録した事も…。更に週間予報では、来週の水曜日頃から雪の予報も出ています。
 スタッドレスタイヤは、10月中旬には用意。少し早い様な気もしましたが、大漁丸(自動車)のタイヤを昨日履き替えることにしました。これで、冬の準備は万全。注意するのは、鹿だけと成りました。

昨日の夜の予報は雨も強くなりそうです。しかし、釣具屋さんの手配で、おっちんさんと3人で『天橋立』に出漁する事に決まりました。
 夕食後、入浴。少し時間が早いので仮眠貴重な睡眠時間です。しかし、寝すぎ…。目が覚めると、時刻は午後8時半を過ぎていました。急いで出漁準備釣具店に着いたのは、午後9時を過ぎていました。
 駐車場では、おっちんさん釣具屋さんの自動車に釣道具を積み込んでいます。今夜は新車で出漁の様です。釣具屋さんは夕食中。早速私も出漁準備を始めました。
 暫くして、夕食を終えた釣具屋さんが登場。釣場に向かったのは、午後9時半過ぎと成りました。
 コンビニ経由で、釣場に到着。駐車場のトイレで着替えて、キャストポイントに移動。『トイレ裏ポイント』でキャストがスタートしました。先客のアングラーを避けるように、3人並んでキャスティング。潮は下げっぱなしで、時々緩む程度です。潮が早くなったので、1人ポイント移動。
 数回のキャストで、何故か潮は上げだしました。結局再び元のポイントに戻ります。釣具屋さんは、先客のアングラーより、上流に移動していました。
H221202b キャストを再開。途中からは、先客のアングラーは引き上げ。貸切と成りました。その後、釣具屋さんはトイレ休憩釣具屋さんが居なくなって暫くすると、おっちんさんにヒット中途半端な引きに、「チヌ(黒鯛)かな…」と言ってます。魚を引き寄せると、エラ洗いシーバスのようです。無事にフォガグリップでキャッチ。釣具屋さんに遠慮したのか、62cmのシーバスでした。おっちんさんは、『ベイトポイント』『トイレ裏ポイント』のダブル制覇です
 戻って来た釣具屋さんに報告。キャストにも熱が入ります。
 しかし、その後はノーヒット私は1時雨宿り。頑張っている2人を見て、再開したものの時刻は予定時刻の午前1時半。ストップフィッシングとしました。

『七転び八起き』。7回目の『天の橋立』は転びましたが、次回はビックヒットです