読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

真っ暗、暗助!?

2006年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.5)満潮04:06/19:27干潮12:06/23:18

 昨日は遅めの午後10時前に出発。釣具屋さんの仕事が終わり、夕食を済まされる時間に合わせての出発です。午後10時過ぎに真っ暗な釣具店の駐車場に到着して携帯電話で呼び出して、私の大漁丸(自動車)に釣具屋さんの釣り道具を積み込み、同乗して釣り場に向かいました。運転は車酔いする釣具屋さんに任せました。運転席に座った釣具屋さんが『点くか見て!』と渡されたのは、ヘッドランプの豆球。点灯を確認して、釣具屋さんのヘットランプの予備のソケットにセットしました。

 京都の某磯に到着。昨夜は前日迄と違い凪ぎ。昨夜は新しいキャストポイントを探すために広範囲に磯を探ってみました。闇夜でヘットランプの明かりが頼りの中で、何とか24cmのメバルをヒット!その後も移動して釣具屋さんも3匹のメバルをヒットされました。

H181225a 移動中は点けっ放しのヘットランプも暗くなり電池交換。更に移動。『プッツン!』…?ヘットランプの明かりが切れてしまいました (*_*) ヘットランプの中を確認。予備の豆球は有りませんでした…。釣具屋さんを探すも近くに居ない ^_^; 移動するにも足元が暗くて分らない (;_;) どうしよう…(^_^)!!思い出したのが、以前釣具屋さんから頂いたおまけのキーホルダーのタバコ型ミニライト。赤く明るくも無いが何とか足元が確認できる。小さなライトを頼りに釣具屋さんを探しながら移動。遠くに釣具屋さん発見!釣具屋さんも私の異変に気が付き戻って来てくれました。無事に豆球を頂き釣りを再開する事が出来ました。

H181225b 更にキャストを続けてお互いに2匹ずつのメバルと私はアジを数匹ヒット。午前2時半にストップフィッシングとしました。

 ヘットランプの予備の豆球は忘れずに入れておきましょう。出来れば交換用の電池も持っていれば言う事無しです! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿