読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『みんなの釣場』の初物。

2008年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(17.8)満潮02:26/16:42干潮09:53/21:28

 昨夜はカード会の会議でした。会議には大漁丸(自動車)で出掛けました。終わったら出漁です午後8時から始まった会議は、午後9時過ぎに終了。急いで釣具店に向かって出発しました
 午後9時半過ぎに釣具店に到着。店内には毎度のクリスさんの姿。オキアミの整理中でした閉店直前まで悩んで、ゴカイを購入。久し振りに『みんなの釣場』に行く事にしました。クリスさん『みんなの釣場』付近でシーバス狙いのルアーフィッシングです。
 午後10時半頃に釣具店を出発途中でクリスさんと別れて、『みんなの釣場』に向かいました。
 釣場には6個の電気浮き近づくとようちゃんひでさんのコンビと、H町のおじさんでした。釣果確認してみると25cm弱のセイゴが数匹、H町のおじさんボラが4匹釣れたらしいです。「帰ろうか…」とか考えましたが、気を取り直して端っこで仕掛けを投入。浮き釣りがスタートしました。
H201017 暫くして何やら騒がしい近づいてみると胴体が40cm程のエイが釣れてました。『みんなの釣場』初お目見えです尻尾に注意しながら写真撮影。その後、長靴で蹴りながらリリースしました。
 しかし、私の仕掛けの浮きは、たまに「ポコッ」と沈みますが釣果には繋がりません。午後11時半頃にようちゃんひでさんは納竿。移動して釣りを続けますが、魚を釣れず、寒さに耐え切れずに午前1時頃納竿。そろそろストーブが必要に成ります。クリスさん釣具屋さんのルアー組みに合流する事にしました。
 円山川を河口からキャストしながら移動していたルアー組。結局、合流場所は例の丘ッパリでした。上流から攻めている二人に対して、私は下流からキャストスタート。数箇所ポイントを移動してキャスト。いつの間にか3人は近くでキャストしていました。私がキャストして数回リールを巻いた時に、目の前で「バシャバシャ」シーバスのエラ洗い「釣れた?」、「ヒットした?」と2人が近づいてきます。残念ですが釣れてません暫くして、クリスさんは自動車で休憩釣具屋さんと2人で暫く続けました。私は仕上げに、前日の45cmポイントでキャスティング。再び「バシャバシャ。「釣れた?」と、再び近づいてくる釣具屋さん。暫くすると「ピー、ピー」と泣き声。ヌートリアの喧嘩でした。
 午前2時過ぎにストップフィッシング。久し振りに『鉄板焼屋』に夜食を食べに行きました。

 『みんなの釣場』には、そろそろストーブが必要です。エイの尻尾切りも必要かな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿