読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ボートで出漁 ^_^;

2007年12月04日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(23.2)満潮09:31/22:44干潮04:13:16:06

昨夜は隣町で午後6時半から船舶免許更新の講習会でした。同窓会の打合せとダブルブッキング…。同窓会の会議は断りました。終了時刻が分らず出席しましたが、30分の身体測定に約1時間の講習。結局終ったのは午後8時前でした。結局は同窓会の世話人に連絡を入れ、打合せに遅れて参加することにしました。その前に大急ぎで釣具店に寄って、ゴカイだけは購入しましたが…。
 同窓会の打合せは開催場所でもある地元のホテル内の喫茶。午後8時半過ぎに到着して、何も食べてない私は食べ物を注文。しかし、喫茶では食事はないとの事でした。しかも、レストランは午後8時半で終了 (*_*) 仕方無くコーヒーを頼んで打合せに途中参加しました。
 終了したのが午後10時頃。「何処かで食事でも…」と考えていると携帯に電話。「釣りに行きませんか?」と釣具屋さんからでした。結局は近くのラーメン店で食事を済ませて急いで釣具店に向かいました。
 釣具店には11時頃到着。今夜の釣りはウェーディングしながらのシーバス狙いです。釣具屋さんのウェーダーを借りて釣り場に向かいました。
 手漕ぎボートに乗ってポイントに移動。真っ暗で何も見えない川の中に釣具屋さんを頼りに後を付いて行きます。「ここからあの船の方向にキャストして!」と釣具屋さんの言われるままにキャストスタート。何も当たりません (*_*) 途中で天候悪化 ^_^; 雨が降り出し、やがて霰にその後雹に変わりました。「コンコン」と当たるのは雹です。時々「チン!」とリールにも当たります。「痛い!痛い!」と雹の集中攻撃に耐えながらのキャスティングも功を奏せず (*_*) ノーヒットで午前2時過ぎにストップフィッシング。帰りはボートの後ろからのトローリング。「コンコン」と時々当たりが有りますが、ヒットせず。ボートは無事に着岸して帰途に着きました。

昨夜のポイントでのウェーディングは、本格的に冬型の到来でシーズン最初で最後になると思われます。結局、昨夜買ったゴカイはそのまま残ってしまいました (^.^)