読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

リベンジ『みんなの釣り場』

2020年09月26日 | セイゴ(スズキ)

 昨日は雨。しかし、夕方から何とか上がりそう。青空も見えてきた。日高のおっちゃんに出漁確認をすると、「今日は川が濁っています。釣りは明日にします。」との事。今度の土日は都合が悪い私。今夜は出漁することにしました。

 夕食後は準備。以前は全ての釣り道具を大漁丸(自動車)に載せていましたが、最近は毎回の準備。やはり忘れ物が心配。準備が整い、午後7時半過ぎに出発と成りました。

 釣具屋さんに到着。クリスさんはゴカイの水槽の掃除の手伝いご苦労様。暫く雑談して、ゴカイとルミコ(集魚ライト)を購入。支払いの時10円足らずすると横からクリスさんが10円を出してくれました。<m(__)m>私はクリスさんに一生言われるのか…(*_*;素直に感謝です。(^_-)-☆
 午後9時過ぎに釣り場に到着。今日も『みんなの釣り場』です。竿受けを出して、竿の準備浮きをセットして、ハリスルミコと続きます。餌のゴカイを付けていよいよ投入。久々のみんなの釣り場、いつもの様に仕掛けが飛びません体力が落ちたのか?リズムを忘れたのか?飛距離は60%位か…

 雨の影響で、ゴミが多い。数回投げ直した後、おっちんさんに報告。「飛びません。」、「釣れません。昨夜はイカ釣りで散々だったらしいです。電話を切った後も釣りは続きます。

 そして、「ポコん!」と初めての浮きの反応!暫くして沈みながら進む浮き。「ヒット!」ぐっと合わせて勢いよくリールを巻きますこの手応えは…予想通り30センチのセイゴでした。時刻は丁度10時半。眠くなる前に、納竿としました。

 前回は腹痛で途中棄権。今回漸く釣りが出来ました。釣果はこんなものでしょう


体力の限界

2020年09月19日 | セイゴ(スズキ)

 昨日は雨しかし、夜には上がる予報みんなの釣り場が激熱です。電話で様子伺いしていた日高のおっちゃんも待望の雨です。

 午前中は歯医者の続き。そして、仕事の合間に準備。何か忘れ物はないか…。竿受けを忘れてた…。久しぶりの釣りは不安が一杯です

 予報通り雨も上がり、午後7時過ぎの早めの出漁。日高のおっちゃんとの会話も楽しみです。釣具店経由で、待望のみんなの釣り場に到着です。

 長靴に履き替えて、竿受けを設置。重し忘れた…。投げ竿に浮きをセット…。突然の腹痛駄目だ無理は禁物。急遽釣りを中止としました。

 帰り道。日高のおっちゃんの車とすれ違った様な…。腹痛と睡魔と闘いながら、何とか自宅に到着しました。

 帰宅してひと眠り。午後10時頃、「どうですか?」と釣具屋さんから電話。私が出発してから少しして、日高のおっちゃんが来られたそうです。会えなくて大変残念です。

 月日は流れて私もおっちゃん。無理が効かなくなりました。


耳が痒いからの…(後編)

2020年09月17日 | セイゴ(スズキ)

 忘れてました。歯はまだ残っています!

 

 さて、仕事(今日の仕事は耳鼻科?)を終えて夕食後。眠い…、釣りは止めよう…とか思いながらゴロゴロ。7時半に成ったらスイッチオン!話のネタに釣具店まで行くことにしました。

 駐車場ではいつもの三人が鮎を焼いていた。赤字の鮎?!釣具店についてから気が付いた。カメラ、メジャー、保冷剤を忘れていた。保冷材は200円の氷で代用。餌のゴカイを購入。いざ出発と思ったら、以前から言っていた車の軋み音を直すという。

 いきなり作業を始める釣具屋さん。ラチェットレンジで、以前書いていた金具を外したり付けたり…。左右のスライドドアを見比べて作業を続けます段々眠くなる私。漸く納得したのか、「○○を××したから大丈夫」と釣具屋さん何を言っていたのか記憶にない…。漸く出れたのは9時前でした。

 出発して直ぐに気が付いた軋み音がしない。直っている。釣具屋さんは壊すのではなく、直していたのでした

 釣り場は草が茫々最近は誰も来ていないようだ…。釣れる気がしないまま準備をして釣りをスタートしました。

 先ずは根掛りスタート。さらに続けて浮きに反応20センチ位の坊主逃れのセイゴでした。針を外してリリース。睡魔と闘いながら継続。再び浮きに反応15センチ程のセイゴでした。針を飲んでいたので、仕方なくキープ。更に続けて、再び根掛結局10時に納竿としました。

 2年振りの釣り。こんなもんでしょう…


№105 お盆の釣りは… [E:coldsweats02]

2012年08月20日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】中潮(26.9)満潮01:52/11:53干潮06:06/19:33

 オリンピックの応援とお盆休みの帰省客の接待の為、長期の『休漁日』と成りました。

 さて、昨夜は遊びに来た甥っ子2人を連れて、久し振りの出漁と成りました。最初は、甥っ子2号を連れての出漁予定でしたが、日中海水浴に行っていた甥っ子1号も参加表明。急遽竿を準備する事に成りました。
 午後8時前に釣具店に向かって出動。釣具店には、GS君の姿。レイチェル君と連絡が取れずに、『休漁日』だそうです。暫く話して、ウキと餌のゴカイ(アオイソメ)を購入。既に日高のおっちゃんは出漁されているとの事。私たちも、釣場に向かって出漁と成りました。

 釣場に到着。釣場は『みんなの釣場』で、セイゴ狙いです。釣場には先客のカップルの姿。更に奥のポイントにもウキを確認。多分、日高のおっちゃんしかし、釣場は向かい風の強風。先客と情報交換しながら釣りの検討。初心者には、厳しい状況です。念の為、日高のおっちゃんには、電話で確認。2組共釣れていないようです。暫く悩んだものの、久し振りの2人の事を思って釣りをする事にしました。

 2人分の仕掛けを準備。そして、甥っ子1号が釣りをスタート。更に続けて、甥っ子2号もスタート。2人とも粗初心者。餌のゴカイも、魚も触れません
 漸く私の仕掛けを準備。そして、投入。漸く釣がスタートしました。

 少し落ち着いたので、仕掛けの準備でゴチャゴチャに成った大漁丸(自動車)の荷室の整理。

 「ブチィ

 嫌な音。甥っ子1号が、ラインを切ってウキを飛ばしていました。落ち着く間も無く、ウキの回収。しかし、回収に苦戦。漸く回収したウキには、ハリスも無くウキ止めが壊れていました。振り出しに戻る。再び仕掛けの作り直しです。

 暫くして、1台の自動車到着。降りて来て、ワイワイ言っています。声の主はGS君でした。様子を見に行くと、先客の竿を自動車で踏んでしまった模様。更に、レイチェル君も登場。益々賑やかになる『みんなの釣場』です。

 餌の付け替えと、根掛りの補助でクタクタ。更に魚も釣れません。気分転換に、仕掛けを上げて日高のおっちゃんの様子見。
 おっちゃんは、切ったウキの回収中でした。中々回収できません。暫く話しながら様子を見ていたものの、我慢出来ずにウキ取りパラソルの登場。数回のトライで、回収することが出来ました。

 釣場に戻って、暫くは様子見。午前零時過ぎに、納竿としました。
 (昨夜の移動距離:49.6km)

 久し振りの出漁でしたが、初心者2人を連れて疲れました。更に魚も釣れず、残念な結果に終わりました。


№104 賑やかな『みんなの釣場』。

2012年08月02日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】大潮(12.9)満潮02:41/12:47干潮06:59/20:27

 昨日の日中、自宅GS君レイチェル君が遊びに来ました。取りあえず、相乗りして喫茶店に直行。カキ氷を食べる二人を横目に、私はアイスコーヒー。夜は一緒に『みんなの釣場』に行く事に成りました。

 午後8時過ぎに、「お湯が用意できますか?」とGS君から電話レイチェル君は、夕食にカップ麺が食べたいそうです。「少し遅く成りますが…」と快諾。その後、入浴。出動したのは、午後9時前と成りました。

 釣場に到着。釣場にはウキが1個だけ浮んでいます。釣りをしているのは、レイチェル君一人。GS君は、愛車で就寝中です。
 仕掛けを準備して、投入。お腹を空かせているレイチェル君の事を考えて、急いでお湯の準備です。「カップ麺は?」と聞くと、「有りません」とレイチェル君私が買ってくる予定だったそうです…しかし、丁度「お湯は有りますか?」と釣具屋さんから電話グッドタイミング釣具屋さんにカップ麺を頼むことにしました。

 暫くは釣りに集中。しかし、ウキには、反応が有りません1台の自動車が到着。日高のおっちゃんでした。暫く話して、おっちゃんも仕掛けを投入。賑やかに成る『みんなの釣場』です。
 暫くして、釣具屋さんがカップ麺と弁当を持って到着。お土産にたこ焼き頂きました。B藤君有難う御座います。m(__)m
 お湯が沸いて、皆さんは夕食。私は釣りに集中です。
 暫くして、私のウキに反応しかし、乗らず…更に食事中レイチェル君ウキに反応残念ながら、ボラでした。更におっちゃんウキに反応今度は25cm程のセイゴです。今夜も渋い、『みんなの釣場』です。
H240801 その後も続けて、レイチェル君と私にセイゴ2匹ヒット更に、クリスさんがアイスクリームを持って遊びに来ました。イカ釣りに行かれていたそうです。
 皆でアイスクリームを食べながら、釣りを続けます。午前零時を過ぎて、日高のおっちゃんは帰宅。私とレイチェル君は、釣りを続けます。釣具屋さんGS君クリスさんは観戦です。しかし、その後はウキに反応は有ったものの釣れず。午前1時頃に納竿しました。
 (昨夜の移動距離:47.8km)

 盛り上がっているオリンピック。昨夜の『みんなの釣場』も賑やかでしたが、釣果は寂しいものでした…