TPPをめぐる議論のなかで、反対派の主張の一つが農業です。
「海外から安い農作物が流入すれば、日本の農業は壊滅状態になる」
と、農業団体は主張します。しかし、この論理には疑問があります。
一つは、安い農作物が海外から入ってきたら、
本当に日本の農作物は売れなくなるのかという疑問です。
肝心のお米はコシヒカリなど、世界中で高く評価されています。
コシヒカリなど、日本のお米はおいしいと高く評判です。
リンゴ、梨、みかん、メロンなどの果物は、どれも甘くて大きい。
少し高くても、消費者はおいしいものを選ぶのではないか。
もう一つは、TPPを結ばず、農業の市場を閉ざして保護し続けたところで、
日本の農業は生きのびられるのかという疑問です。
後継者不足、人口減少による需要減など、
このままでは、日本の農業はじり貧です。
製造業と比較するとどうでしょうか。
少子高齢化や人口減で、製造業も農業と同様、国内需要は頭打ちです。
しかし、世界的に競争力のある、高い技術がありますから、
さらなる成長を目指して、大手も中小企業も、果敢に海外へ進出し、
海外の成長市場の需要を取り込んで、生き残りを図っています。
安い量産品には負けない「高品質」「高付加価値」で勝負しているのです。
日本の農業も、味や見た目、安全性など、
高品質の作物をつくる「技術」がある。
その「技術」をもってすれば、海外の安い量産品に負けないのではないか。
高くても、おいしくて安全なものを食べたいおカネもちは、世界中にいます。
「高品質」「高付加価値」を売りに、
海外の需要を獲得すべく、攻めの姿勢をとるときです。
まだまだ少数派ではありますが、幸い、
海外に活路を見出した農家の例を、新聞やテレビでいくつも見ました。
今日の日本経済新聞にも、「TPP攻めの開国」として、
新潟産の米の台湾輸出を始めた「新潟玉木農園」が紹介されていました。
同農園は、新潟は高級品に特化して、
台湾では現地生産にこぎつけたといいます。
以前、ここで、「新世代の中小企業経営者とは」として、
町工場の三代目が、知的スマートさをもっていることに触れました。
かつての町工場の親父と違い、大学を出ていて教養があり、
考え方が合理的で、視野はグローバル。
海外にアレルギーがなく、外国人に抵抗がない。
外部の人間に対しても、フレンドリーで、明るくオープンな性格……。
同じ「新世代」が、これからの農家の後継者となり、
日本の農業を支えるべきなのです。
もちろん、TPP参加が決まれば、
農家の努力だけでは追い付かないところを、国が補助することは必要です。
しかし、市場を閉鎖し続けたところで、日本の農業に未来はありません。
ならば、技術を磨き、「改善」の努力を重ねて、
世界から評価される農業をつくるべく、挑戦するべきです。
その意味で、むしろTPPは絶好のチャンスなのです。