かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

重箱式巣箱の製作と蜜蝋の精製をしました

2013-02-03 17:25:46 | ミツバチ

今日は、日本ミツバチを捕獲するための重箱式巣箱をみんなで製作しました。その合間に日本ミツバチの蜜蝋の精製も行いました。

Dsc04686

まずは手順の確認です。写真中央は蜜蝋の精製に使うコンロとお鍋です。

Dsc04695

木材を罫書いたり、ノコギリで切断したり、組み立てたりとそれぞれの作業を分担で行いました。

Dsc04696

重箱を8個(重箱式巣箱2セット分)製作する予定でしたが、6個組み立てたところで時間切れ。来週に残りの作業を持ち越しです。

Dsc04687

日本ミツバチの蜜蝋の精製は、袋に入れた蜜蝋をお湯の中に浸し、お湯の中に蜜蝋を溶出させ、袋の中にはゴミが残るというやりかたで行いました。

Dsc04692

この写真は、袋の中の蜜蝋が溶け出した後に袋を鍋底に押さえつけ、そのまま冷やした後の状態です。お湯に溶出した蜜蝋は冷えてくると、水と分離して表面で固まります。この上でひび割れているのが精製後の蜜蝋です。このような精製を4~5回実施すると不純物の混じらない蜜蝋が出来上がります。

精製が完了した蜜蝋は、2月16日に実施する「みつろうハンドクリーム教室」で使用します。詳しくはホームページをご覧下さい。

  https://sites.google.com/site/kashimahoney/