東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

私もChatGPTを活用してみました!

2023-12-21 12:00:00 | 23期生のブログリレー

 稼プロ!事務局の佐々木(晋)です。こんにちは。先日、外国人起業家向けのセミナーに登壇させて頂きました。初めてのセミナー講師体験が全部英語というまさかのデビューでしたが、学びが非常に多くとても良い経験になりました。

 セミナーは最初の1時間が私の話で、その後の30分が質疑応答。1時間の内容なので結構なボリュームのスライドを全て英語で作る必要があります。英語でのプレゼンテーションやスライド作りは会社で機会が多いので慣れていますが、セミナーで話す内容は会社の業務と全く違うのでいつも使っている言い回しや表現を使えません。また、プロっぽく洗練されたスライドに仕上げようとすると、通常以上に時間が掛かります。
 そこで今回フル活用したのがChatGPTです。プレゼン資料作成はChatGPTの代表的な活用方法ですが、会社ではセキュリティの懸念から使用を許可されていません。仕事での本格的な活用は今回が初めてです。

 結果は、驚きのクオリティでした。メディアではよく“仕事の進め方が一変する”と言われていますが、決して大袈裟ではないですね。まず自分でスライドに載せる英文を考え、ChatGPTに意見を聞きます。するとChatGPTが意見とともに原案をしっかりソフィスティケートした対案を返してくれます。全部が全部そのまま使えるわけではなく、ある程度の修正は必要です。でも7-8割の精度の回答を得ることができれば、自分の作業を残りの2-3割に縮小できるのでとても効率的です。知識そのものを問う質問には誤答がよくありましたので、回答の成否を判断できない場合は注意が必要ですが、確認できる場合は非常に有効なツールだと思いました。

 セミナー自体はとても楽しく、参加者のアンケート結果も好評でした。稼プロ!の教えに従って、チャンスに反射神経で手を上げたのが良かったです。さらに深掘りしてみたいテーマも見つかりましたので、また是非チャレンジしてみたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏線回収 | トップ | いつでも行けると思っていて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (須藤佳代)
2023-12-21 13:41:25
外国人向けセミナー講師への挑戦と、ChatGPTの活用、素晴らしい経験ですね!!
新しいツールをつい忘れがちなので、まずは小さなことからでも活用してみます。
返信する
Unknown (永岡伸一)
2023-12-21 20:09:08
新しいセミナーの領域を感じますね。みんなの知っていることは外して、提供できる価値に集中できるのがいいですね。
返信する
Unknown (佐々木晋)
2023-12-21 22:52:55
須藤さん、永岡さん、コメントありがとうございます。今回仕事で初めて使ってみましたが、文章を効率的に書くにはすごく有効だと思いました。でも100%そのまま使うことは適切ではありません。必ず人間のチェックが必要です。そう言った意味で「書く」を稼プロ!で学ぶことはChatGPTと協業する上でも非常に大事だと思いました。
返信する
Unknown (たけい)
2023-12-22 13:27:16
この間、参加した塾の保護者会では、英語の定期テストの問題づくりに活用している…なんていう話もでました。さらに、子供たちの長文問題の練習などに活用できるとのこと。ただ、やっぱりちょっと用法などおかしい英文になるため、注意が必要らしいです。
息子も日本史をChatGPTに質問したら、やっぱりちょっと違っていたらしく、ゲラゲラ笑い声が聞こえてきました(笑)。
返信する
Unknown (佐々木晋)
2023-12-22 18:18:47
武井さん
塾の問題にも活用しているんですねー。多少修正は必要でしょうが、ゼロから作るよりは楽でしょうね。有料版のGPT4はもっと精度がいいようです。
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2023-12-23 13:52:18
プレゼンの話の流れをA案・B案どっちがよいかと質問してみました。
結果AIの答えは採用しませんでしたが、第3者視点での意見として参考になりました。
同様の使い方であれば、結構日常的に使えそうです。
返信する

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事