東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

いつでも行けると思っていて、いまだに行ったことのないところ

2023-12-22 12:00:00 | 23期生のブログリレー

みなさま、こんにちは。

稼プロ!23期生の南です。

 

突然ですが、皆さんには「いつでも行けると思っていて、いまだに行ったことのないところ」ってありますか?最近、私は週末にこれらを巡って楽しんでします。最近ですと、以下に行きました。

【史跡系】

・江戸城本丸跡(千代田区)

・日枝神社(千代田区)

・新宿御苑(新宿区)

・浜離宮恩賜庭園(港区)

【観光スポット系】

・筑波山山頂(茨城県つくば市)

・フジテレビお台場本社球体展望台(港区)

・若洲海浜公園/東京ゲートブリッジ(江東区)

【博物館系】

・江戸東京たてもの園(小金井市)

・所沢航空記念公園/所沢航空発祥記念館(埼玉県所沢市)

・旧新橋停車場(港区)

 

昔から知っていて興味もあった(が行ったことない)、オフィス近くでいつも近くを通る(が入ったことなかった)、いつか誰かと行けたらと思っていた(が誰も付き合ってくれず)等、行っていない理由はいろいろありますが、思い切って行くと、良いものですのでお勧めです。

例え、場所自体は期待外れでも、心のつかえが取れたようで、すっきりします。

 

訪れてみて気付いたことは、やはり外国人観光客の多さです。都心の神社・庭園系はまだしも、郊外の筑波山や江戸東京たてもの園でも多くの外国人観光客を見かけました。

我々が普段あまり注目していなかった場所も、外国人観光客にとっては目新しく魅力的な観光スポットなのでしょうが、その一方で、まだまだ観光資源としてのポテンシャルを引き出せていないと思う場所もありました。

観光立国日本を目指す上で、どうやってこれらを訴求していくのか・価値を高めていくのか、そこにも我々中小企業診断士の果たすべき役割があるのではないでしょうか。

 

ーー稼プロ!よりお知らせです。ーーーーーーーーーーーーー
今年も『診断士はじめの一歩セミナー』を下記の日程で開催いたします。
このセミナーは、筆記試験合格者や養成課程修了予定者など、これから診断士活動をはじめる方が対象です。診断士活動や情報収集方法やツールの使い方、診断士としてはじめの一歩を踏み出し、充実した診断士ライフをおくるにはどうしたらよいかなど、次へつながる内容となっています。
また、診断士活動に関するいろいろな疑問にもお答えいたします。
当日参加された方には、オリジナルミニノウハウ集をプレゼント!
日時:2024年1月15日(月)19時開始 18:50開場
場所:東京都中小企業診断士協会 中央支部事務所
   (最寄り駅は小伝馬町、人形町、馬喰横山)
費用:無料(参加者にはオリジナルミニノウハウ集をプレゼント)
セミナー終了後には会費制懇親会を予定しています(希望者対象、会費約3,000円)
みなさまふるってご参加ください。
申し込みはコチラから

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もChatGPTを活用してみまし... | トップ | 中小企業診断士一次試験の表記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (須藤佳代)
2023-12-22 15:47:05
東京はもちろん、日本全国行きたいところが沢山あります。
新宿御苑は、観光客が多いですがとても広く、混雑を感じさせないので好きです。
返信する
Unknown (永岡伸一)
2023-12-23 07:59:08
近場の隠れた名所、大好きです。
埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路(通称名:地下神殿)は巨大な地下空間で見応えありました。実家の近くのため、近隣の洪水被害を抑えていると聞いて、ありがたく感じましたね。
所沢航空記念公園は行ってみたいです。近隣の神社が飛行機の御朱印帳を出しているので狙っています。
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2023-12-23 13:59:35
ちょっとテーマと違うかもしれませんが、最近行ってみて良かったのはルミネtheよしもとです。
思い切って行ってみて良かったです。
あとは習い事系もけっこうあります。フラメンコ教室とかドラム教室とか。
資格学校の中小企業診断士の体験講座も、行けると思って行ってなかったパターンでした。(思い切って行って正解でした)
返信する
Unknown (山﨑 肇)
2023-12-24 17:34:33
先週の土曜日、もう先々週ですか。NPOちゅうおうのイベントで「銀座初めて物語」というお題で、人物、グルメ、モノコトなど銀座発の切り口で3コースに分かれてガイド付きで2時間散策しました。
路地裏など普段通らないところに知らなかった発見がたくさんありました。
近場でも、出歩くと面白い発見がまだまだあるなあと感じ入った次第です。
ちなみに最後は三笠会館で忘年会でした。三笠会館は唐揚げ発祥のレストランとされています。
なお、本企画は山﨑のプロデュースでした。
返信する

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事