東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

何歳まで?

2013-10-18 14:08:37 | 講師亀田からのメッセージ
講師の亀田です。

先日、6歳の娘とスターバックスで親子のいつものように、まったりトークをしていると突然、真面目な顔をしてこんな質問をされました。

娘:「パパは何歳まで生きたい?」。
不意な質問に、
私:「そうだね、80歳くらいかな~」
何のひねりもなく、平均寿命のちょっと上を答えました。
「じゃ、ちーちゃんは何歳までなの?」
私も、切り返します。
娘:「私は2000歳!」
(まだまだ子供だな~。わかっていないんだな。寿命を。)
私:「なんで、2000歳なの?」
娘:「毎日が楽しいでしょう。いろいろなことをしたい、食べたいし、遊びたいし、新体操もやりたいし、勉強もしたいし。友達とも遊びたいし。キッザニアにも行ってみたいし。いっぱい、いっぱいあるから、2000歳くらいがいいかなって思ったの」
私:「素敵だね!そうだね、パパも、やりたいことがあるから、80歳じゃ、ぜんぜん足りなかったかも」
娘:「お水もらってきていい~?」
(話が相変わらず、突然変わるな…)
・・・

というものでした。

私はこの会話で、
1.制約や常識を先に考えてしまっては、そこを越えることは出来ない。
2.やりたいこと、夢などをまずは素直に考えてみる。
3.あくなき探究心は、行動の原動力になる
なんてことに気づかされました。

次に質問された時は、何の躊躇もなく
「3000歳!」なんて答えらる自分になっていたいものです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めの本 | トップ | スポーツの秋ですね~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい発想ですね! (鴨志田)
2013-10-18 17:31:10
お嬢さん、大物になりますね(笑) 発想が素晴らしいです! パパは、押され気味ですね。 でも、だからお嬢さんはのびのびと発想しているのかもしれませんね!
返信する
パワーがすごいですね (大草)
2013-10-19 00:53:30
毎日が楽しくてやりたいことがいっぱいとは、素晴らしいことですね。
自分で自分を制限せず、自分の可能性を信じて行動する。
これができている人はプラスのパワーが溢れていて素敵に見えますね。
返信する
ありがとうございます。 (亀田)
2013-10-21 23:18:03
鴨志田先生、大草先生

コメントありがとうございます。
娘に負けないように、がんばります!
返信する

コメントを投稿

講師亀田からのメッセージ」カテゴリの最新記事