東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

父と息子の事業承継

2022-01-31 12:00:00 | 21期生のブログリレー

皆さんこんにちは

17期 永井裕介(スケさん)です

 

事業承継相談でよく聞く話です。

社長である父親は「息子が一体何を考えているのかわからない!」

息子は「親父は自分の意見に全て反対するからもう話したくない!」とか

 

♬些細な言葉の一個 足りなくて 多くって また平行線を辿る

月明かりに吹くビル風

強い言葉を選んでちゃんと傷がつくように罵ってから部屋を出た

いつからだろう・・・♬

 

シンガーソングライター高橋優のever sinceという曲です。

テレビ東京のドラマ「生きるとか 死ぬとか 父親とか」の主題歌でした。

父親と息子のすれ違い…

 

私にも経験があります。

息子が中高生のころ一緒にサッカー観戦をすると怒鳴りあいになったものです。

「そこはシュートだろう 打たなきゃ点は入らねー!」

「いやパスのほうが確率が高い。親父はサッカーを知らなすぎる」

「そんな考えだからお前のプレーにはいつも迫力がないんだ!」

父親として大人気がありませんでした。反省しております…

 

親子は姿、形、しぐさ、考え方がよく似ています

だから少しでも意見が違うと余計腹が立つのでしょう

 

ever since はこう続きます。

♬あなたの背中を追いかけて走った

優しい人だけど 優しさが下手な人

色んな人に出会うたび鏡のようさ

僕のなにもかもがあなたを映している♬

 

前述の相談に対してはこんな話をします。

「父と息子がうまくいかないのは珍しいことではありません」

「目指すところは同じでも進め方の考えが少し違っているだけです」

「できれば考えを紙に落とし見える化して、避けずに話し合いをしましょう」

「必ずわかりあえますから!」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~9割の社会問題はビジネス... | トップ | 「料理」と「ビジネス」の関係性 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-01-31 21:42:55
私の両親は小学甲4年生の時に離婚し、母に引き取られたので、思春期には父と接する機会が少なかったです。そのおかげで父とは大きな喧嘩などしたことが無かった気がします。

大人になってからは仕事やお金の話しばかりですが父と多少接点がありました。考え方はだいぶ異なっていたのですが、言い合ことは無かった気がします。親子という感覚が少なかったからかもしれません。
Unknown (たけい)
2022-02-06 20:20:43
亡くなった母に同じようなことを言われたことがあります。まさに「相手が鏡だから」・・・と言われた。
あのときはしっくりこなかった部分もありました。
今度は母の立場に近くなり、息子にも似たような言葉を言っている自分がいます(経営者親子ではありませんが)。

コメントを投稿

21期生のブログリレー」カテゴリの最新記事