東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

2022年を振り返って

2023-01-02 12:00:00 | 19期生のブログリレー
新年あけましておめでとうございます。
19期生の野江です。
 
皆様、2022年はどんな1年でしたでしょうか。
2023年を充実した1年とするために、先日コーチング仲間と振り返りを行いました。
 
1~3月は、育児をしながら仕事に慣れる3か月で、父親1年生としてまだ動けない子どものお世話をしながら、家で仕事をすることが多かった時期です。
なるべく仕事は入れないようにしていたため、育児でバタバタしながらも落ち着いて考えることも出来ていました。
 
4~6月は、子どもとともに保育園で過ごし、自分の子ども以外とも遊んで過ごしました。
0歳から年長まで、これまで関わったことのない年代の子どもと関わりは
まさに「未知との遭遇」でした。
動けない0歳児と大人顔負けの年長さん。
人間の最初の数年間の成長の速さを感じます。
子どもとの交流で自分の考え方の幅が広がりました。
この子達が大人になる頃に自分には何を残すことができるだろうか。
このころから仕事の考え方も変わってきました。

7~9月は、個人事業主として再始動したやりすぎの期間でした。
子どもが保育園に通い始めて仕事をしやすくなったので、かなり仕事をつめた期間でした。

10~12月は、未来にむけたファーストステップとして、来年に向けた動きが少しずつでも出来るようになってきました。  
第2領域の時間を充実させるため、時間とお金も投資しました。
 
昨年は、今年に向けて「自分の思い描く未来に向けた第一歩」となった1年でした。
皆さんはどんな1年でしたでしょうか。
今年も明るい未来をつくるため、一緒にチャレンジしていきましょう!
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年にあたり | トップ | 1年の計 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2023-01-02 13:20:39
私の同期にも二人目が生まれたばかりの人と、今年父1年生になる人がいます。
診断士であることと子育てをすることは、相手とともに成長していくという気持ちがカギという気がします。それぞれにとってプラスになるとよいですね。
私も子供たちとともに成長したいという気持ちがあって診断士試験を受けました。子育ての話、また聞かせてください。
Unknown (山﨑 肇)
2023-01-03 15:46:56
診断士として多忙な中で4カ月も保育園でお子さんと過ごされたというのは素晴らしいですね。相当覚悟を決めてかかられたと思いますが、貴重な得難い体験をされたことと思います。今年も素晴らしい1年でありますように。
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-02-16 03:41:03
今、昨年はどんな一年だったのか思い返すと、例年と異なることといえば、京都に行ったことくらいしか浮かびませんでした。。。
ですが、診断士活動の幅を増やした1年だったと思います。
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-02-16 03:41:04
今、昨年はどんな一年だったのか思い返すと、例年と異なることといえば、京都に行ったことくらいしか浮かびませんでした。。。
ですが、診断士活動の幅を増やした1年だったと思います。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事