東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

新しく学び始めたことーセルフマネジメント手法ー

2020-05-27 12:00:00 | 19期生のブログリレー

こんにちは!19期生の土佐林です。

このブログ記事は、緊急事態宣言が解除された翌日に書いてます。約2ケ月弱の自粛生活お疲れ様でした!やっぱり解除はうれしいですね。諸外国を見ていると第2波が来ることは確実なので、引き続き警戒しましょう。

自粛続きの中で、ここ2ケ月は「セルフマネジメント」について学んでいます。簡単に概略を示すと、「仕事理念の構築」「非認知能力(考える力、行動力、リーダーシップ、人間力)」「自己分析」「目的・目標設定」「行動計画」「習慣形成」の方法を学び、実践しています。

細かい内容は、会った時にでも個別に聞いてください。上記の「習慣形成」の中で、ルーティンチェック表、日誌について書きたいと思います。

仕事理念や目的・目標を設定し、日々の行動に落とし込み、チェックするのがルーティンチェック表です。そして1日の振り返りと翌日の計画を書くのが日誌です。日誌ですが、ただ単にスケジュールを書く欄があるのではありません。必ず「自己効力感(仕事などでうまくいったときの感情)」「自己肯定感」「その日の失敗、改善策」を振り返ります。その他、「目的・目標達成のためのヒントや気づき」を書きます。

私は、この日誌をつける中で、気づいたことがあります。以下一例を書きます。

・最近、新規の営業で営績が伸びないこともあり、いつの間にか失敗を恐れ、人目をやたらと気にするようになっていたこと

・自己肯定感を意識するようになってから、他人から「ありがとう」と感謝されることが、こんなにうれしいことだと気づいたこと

・「嫌だなー」「面倒だなー」という感覚を持った時、取り組むことは、新たな成長につながる可能性が高いこと

・高校の同級生がテレビにでて「社会的課題を解決したい」という使命をもって行動していることに大変刺激を受けたこと

他にたくさんの気づきを可視化することができました。1番の大きな気づきは、今まで1日の振り返りをしなかったため、時間だけが過ぎ去っていくことを体感したことです。

勉強している中で、目的・目標達成のためには、「心」「メンタル」が重要になってきます。技術やテクニックだけ取得してもマインドを磨いていかないとダメと、講義では言われています。「稼プロ!」でマインド、人となりを大事にしていることが、結びついた瞬間でした。

自粛で時間ができたこと、今年1年は景気回復は厳しいことが予想され、時間ができることから、プロのスポーツ選手が取り入れているこの手法を、1年間かけて新しく学び実践していく予定です。

皆さんは、時間ができたことで新しく始めたこと、もしくはこれから始めようと思うことありますか。面白い学びがありましたら、教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。土佐林 義孝

----以下、稼プロ!よりお知らせ----

その1 診断士キャリア相談会(個別相談会)のご案内
Zoomにて【個別相談会】を実施します。
アテンドは塾長、事務局、現役塾生。
稼プロ!の紹介はもちろんですが、それぞれの視点からの稼プロ!の話が聞くことができます。
まずは、ご希望の日時などをご連絡くださいませ。(詳細はチラシをご覧ください)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスによる国... | トップ | パンデミックと人権リスク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2020-05-27 16:34:16
土佐林さん
新しく学び始めたことの共有ありがとうございます。

「嫌だなー」「面倒だなー」という感覚を持った時、取り組むことは、新たな成長につながる可能性が高いこと

これ(↑)はハッとしました。確かにそんな感じがします。

「自粛で時間ができて。。」は、よく聞くのですが、私自身、そんなに時間ができた気がしていません。そのことに少し焦りを感じています。「解除後、自粛期間に時間が出来ていた人たちに出遅れているのではないかと」。
なぜ、自分には時間ができないのか。。と考えたとき、韓流ドラマにハマっていた5月前半の日々を思い出しました。時間はできていた。"(-""-)"

ということで少しは生まれていた時間で、緊急事態宣言開始のときからnoteを始めてみました。解除までで約50投稿。解除となったので、そろそろ一旦は「終了」させようと思っています。
Unknown (森(宏))
2020-05-28 21:04:42
一日を振り返らないといつの間にかただ月日が経ってしまっている、という感覚、まさにここ数年、いや10年そんな感じです。やばいです。そんな中では稼プロ!は振り返りの機会もあって、それまでの一年よりは「なんとなく過ぎてしまった感」は低減している、かもしれないですが。同じような一日でも何か違うことを探すというのは確かに有意義かもしれません。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事