東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

G7とグローバルサウス

2023-05-28 12:00:00 | 22期生のブログリレー

こんにちは。
22期生の瀬川亜希子です。

最近よく聞く「グローバルサウス」という言葉。
明確な定義はないようですが、多くは、新興国・発展途上国と同義で使われています。
先日開催されたG7でも主要なテーマの1つだったものの、
コミュニティの中では、この言葉が使われないという配慮があったそうです。
G7各国は北半球に位置しており、上から目線になってしまうということで。
見下してる感じのワードだったのか、、、となんとも言えない気分になりましたが。。。
なんにせよ、G7のプレゼンスが弱くなっているということですね。

人口の割合は低下し
1980年 G7:13.7% 中国:22.1% インド:15.7% その他:48.5%
2021年 G7: 9.8% 中国:18.0% インド:17.8% その他:54.4%

GDPの割合も低下しています。
1990年 G7:65.8% 
2021年 G7:45.1%

タイトルからズレますが、G7よりももっと気になるのは、日本の高齢化と生産性です。
最近見た資料で愕然としたのが、世界時価総額ランキングでした。
1890年の世界時価総額ランキングでは、
TOP5全てが日本企業で、上位50位以内の企業が32社。
2022年の世界時価総額ランキングでは、
上位50位以内の企業は、なんと1社のみ、、しかも31位。(トヨタ自動車)

大企業のお手伝いをする機会はあまり無いかと思いますが、
日本が元気になるように、中小企業の支援をがんばろう✨と思いました。

 

https://startup-db.com/magazine/category/research/marketcap-global-2022

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩まちづくりコンテスト | トップ | だ・い・じ・か・な? その情... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2023-05-29 12:38:23
グローバルサウスは見下した表現なんですね。その割にはテレビで普通に使われていますね。
日本もそのうち見下される国になってしまうのでしょうか…
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-06-03 15:01:42
日本の各種ランクが低下していることは認識していましたが、国旗付きのこの図表は見やすくてよいですね~
そしてアメリカ強しですね。
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事