東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

教えこそ 最大の学び

2022-08-18 12:00:00 | 22期生のブログリレー
こんにちは!
22期生の小山です。
早くも投稿3回目となります。結構すぐに来ちゃいますね。

さて 前回投稿しました映画「トップガン マーヴェリック」をベースしたキャリア論ですが
自分の中では「意外とイケてる!」と思い、今般も続編を考えていましたが、直近で貴重な体験をしましたので
今回はこちらを共有させていただきます。

表題にあります”学びこそ最大の教え”です。
この言葉の 出所である正式な名言・格言が不明でしたが、少し調べてみると、

『教うるは学ぶの半ばなり』(礼記)
『人間は教えているあいだに学ぶものである』(セネカ)
『教えることは二度学ぶことである』(ジューベール)

と、多くの人の名言であり、書物記載であったりと、古今東西同じであることが再認識させられます。

私自身は 前職場で人材育成担当をしていた約10年前に リーダーから教わりました。
当時は「ふむふむ。そうだよねぇ。」くらいで、あまり腹落ちしていませんでした。
特に独立開業されている方は、日々実感されている当たり前のことだとは思いますが、
直近の業務で 改めて「はっと」気づかされたことがありました。

それは 某有名資格専門学校の教職員の方々へ キャリアに関するセミナーを行なうことになった時のことです。
本来 会社勤務の方向けには基本版を中心にしますが、日々の業務で学生へのキャリア支援を行う教職員の方には
より役立つようにと検討した結果 理論や実践ネタに一層踏み込んだ内容へとアレンジしようと思いました。
それでも当初は所々にアカデミック寄りやちょとした実践内容を紹介程度にするつもりでしたが、
作成していくうちに熱を帯び、あれも!これも!と。
しかし暗記中心のキャリコン資格試験勉強での断片的知識しか 頭の中には残っていなかっため、
前後の繋ぎや全体のストーリーづくりのためには 結局眠っていた教材資料や各種書籍を引っ張り出し、
横断的に再確認、知識を整理し、資料を作り上げました。実際セミナー本番でも落ち着いて、納得感ある口調で伝えられたと思います。
その結果 教職員の方から高評価をいただいたことだけでなく、理論の再整理や実践的知識として昇華できたことこそ 非常にうれしく感じています。
今後も様々な仕事や教えに関しても 何か一つ 手を加えたり、再認識することに喜びを感じながら、アップデートしてゆきたいと思います。
(少し真面目過ぎて すみませんでした。)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声の力2022 その2 | トップ | 近況(久しぶりに旅行しました) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山﨑 肇)
2022-08-18 17:11:48
教えることこそ最大の学びであることは正に真理だと思います。学んだことを人に教えようとしたらまた倍ほどは学び直すことになり、学びを自分のものにするには最良の方法ですよね。ところで本文中の”学びこそ最大の教え”と表題と逆説にされているのはあえてでしょうか。先生からしたら生徒に学んでいただくことで、最大の教えをいただくことになる、という深いお話しでしょうか。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-08-18 17:26:41
人に教えたり、セミナー開催などするためには、勉強しなおしで、自身への勉強になりますよね。
私は準備不足で質問に答えられず、持ち帰りで後日回答をした経験があります。回答するために調べ物をし、それまた勉強になりました。
返信する
Unknown (小山亨二)
2022-08-18 18:00:58
失礼しました!誤りです!!文中は逆になってしまっていました。何度も見直したのに、情けない。やはり、一日置かなければ、いけなかったですね。ご指摘ありがとうございました!!!
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2022-08-18 22:04:10
やはり、アウトプットこそ最も効果的な学習ということでしょうか。
中小企業診断士は、教えるために常に学んでいないといけない職業ですよね。学ぶために教える機会を持つというのも重要ですね。
返信する
Unknown (藤川豊)
2022-08-22 20:34:28
過去の資料や書籍を引っ張り出して作った資料は、今後も活かせる貴重な資産になりそうですね。教える立場になると中途半端にはできないですし、学びの質も格段に上がると思いますので、私もそのような機会を増やしたいと思いました。あと、今度ミニレクチャ―をお願いします!
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事