東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

人間の潜在能力は3万倍

2023-09-26 12:00:00 | 23期生のブログリレー

16期生の大石泰弘です。

先日大嶋啓介氏の講演を聞いて元気をもらったので紹介します。大嶋氏は、株式会社てっぺんを創業し、15年で100人以上の経営者を輩出、現在会長です。2006年には、外食産業に最も影響を与えた人に贈られる外食アワードを受賞、その後お弟子さんも次々と受賞。てっぺんの「本気の朝礼」はテレビなどでも紹介され、日本全国の幼稚園や学校や少年鑑別所などでの支援活動や講演活動をされています。

大嶋氏によると、誰でも潜在能力は通常使っている能力の3万倍あるのに、自分の能力はこれくらいだと誤った心理的限界を設けて自ら蓋をしたり、子や部下に蓋をしてしまっているとのこと。

その蓋をはずすコツは、まず3万倍の能力があるからできると信じ、みんなで、感謝し合い、楽しくチャレンジして、習慣にすることだそうです。一人で習慣にするのはハードルが高いそうです。

講演の中で紹介された動画の中に蚤の実験がありました。数百匹の蚤を深さ10cmのガラス瓶に入れると、蚤は20cm飛べるので瓶の倍くらいジャンプをしています。この瓶に蓋をして3日経った後蓋をとっても、蚤は10cmしか跳ばないのです。放置していても20cmには戻らないそうです。でも、20cm跳ぶ蚤を入れてやると、徐々に20㎝跳ぶようになるそうです。

私は子供に「無理をするな。そんなのできるわけないじゃないか。」と蓋をしてきました。私が子供の2倍跳んで見せるのは無理かなと思いますが、これからは潜在能力を信じ「できるかもしれない、一緒にやってみよう」と背中を押そうと、また自分も到底できなかったことにチャレンジしてやろうと思いました。

以上

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F-1日本グランプリ ~ 開催... | トップ | 育休をおすすめしていますか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (永岡伸一)
2023-09-27 04:23:46
もう年だから、と自分に言い訳しないで、積極的に学ぶ挑戦は続けていきたいです。みんなで感謝しあい、習慣化するというのは、稼プロ!も一緒ですね。
返信する
Unknown (須藤佳代)
2023-09-27 06:43:15
失敗しても、繰り返し信じて任せることで、成長するのですね。互いに感謝しあい楽しくチャレンジしていきたいです。
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2023-09-27 12:56:32
三万倍とはすごいですね。
まだまだ秘めたパワーがあると思うと前向きになれます。
返信する
Unknown (藤川豊)
2023-09-27 22:29:02
「3万倍の能力があるからできると信じ、楽しくチャレンジ」って、とてもいいですね。
会社でも普段から、そのように発言・行動していきたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事