東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

知らなかったこんなにあった支援策

2020-09-26 12:00:55 | 20期生のブログリレー

稼プロ!スタッフの武井です。
例年、この時期のブログは「合宿」についてご紹介していますが、
今年は1か月遅れでスタートしたため違う話題です。

先日の連休を使って、都内在住の父のところへ顔を出してきました。
小規模事業者でもある父から「こんなの届いたぞ」と見せてもらったのが、
東京都産業労働局が発行している『新型コロナウイルス感染症に係る緊急支援策』の冊子でした。

ということで、さっと見てみると・・・・
「こんな支援策もあったんだね~」関心する事業主の父と私。
(父の会社も収入源ですが、コロナが原因ではないので支援策はなしの方向)

給付金、助成金等、有志、相談、専門家派遣、その他と分野がわかれていますが、
数を数えてみたら、このようになりました。(現在、受付期間が終了しているものも含まれます)
 


「さすが、財源が違うな東京、こんなにたくさんの支援策があったのね」が私の最初の感想でした。
給付金的なものは締め切りがありますが、支援事業的な要素の助成金は締め切りの記載はありませんでした。
都の助成金支援策は、withコロナに向けた支援事業や促進の内容も多いのも特徴のようです。

私が住んでいる千葉県はどんな支援策があるのだろう??調べてみました。
ざっと見る限りでは支援策としては少ないですが、
幅広い業種に支援できるようなモノになっています。
また、自治体独自で独自に医療従事者などの支援策、
デリバリーに推進の支援を行っているところもあります。

自治体によって支援策も違っていますが、
本当に苦しいコロナで収入減となった事業者さん、支援が必要な事業者さん、
withコロナにあわせて方向転換など考えている事業者さん、
こういった支援策をうまく活用してほしいと願うばかりです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモートワークのデメリット | トップ | 辞書のある生活 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡田 英二)
2020-09-27 09:08:27
東京都のコロナ関連支援、確かにすごいですね。
リンクをしていただいた資料は知らなかったので、助かりました。
中小企業振興公社もそうですが、東京都の財源は「さすが」のひと言です。
診断士としてどのように貢献できるか、模索が続いています。
返信する
Unknown (大井 秀人)
2020-09-27 21:39:39
先日の実務補習で、指導員の先生に補助金・助成金一覧の本資料を見せていただき調べないと思っていたところでしたが、このリンクだったんですね、ありがとうございます。
本当に数多の施策があって驚きました。情報をキャッチし、内容を理解し、タイムリーに対応することが必要と感じました。正しく理解し提案できる診断士でありたいです。
返信する
コメントありがとうございます (たけい)
2020-09-28 10:15:25
岡崎さん、大井さん
コメントありがとうございます。
冊子は、所属している工業会の会報と一緒に届いたとのことでした。会社が工業会に所属していなかったら、私もこんなにあることを知らなかったことでしょう。
融資は国・都があり、さらに市町村区独自があったりするらしいです。
返信する

コメントを投稿

20期生のブログリレー」カテゴリの最新記事