皆さん、こんにちは。
稼プロ!事務局スタッフの中津井徹です。
20期生の皆さま、最終講義、お疲れさまでした。あとは、小論文集を完成させて、卒塾式を迎えるだけになりましたね。20期はコロナの影響を大きく受けました。後半戦では特にリアルでの講義や懇親会がなかなか出来ず、講義の入れ替えや日程変更などもあり大変だったと思いますが、最終講義での決意表明や最後のブログ投稿から、皆さま一人ひとりが多くの学びやヒントを得て、今後の診断士活動の方向性を決められたのが伝わってきました。大きな一歩を踏み出すことを宣言される方もあり、私も大いに刺激を受けました(このままではいけない、という方が正確ですね)。稼プロ!18期に始まり、経コン塾4期、事業承継支援専門家養成講座5期、と3年間マスターコースに通い続けましたが、なかなかアウトプットにつなげられずにいます。今年は、稼プロ!事務局を続けさせていただき、研究会にも初めて所属することにしましたが、新たなマスターコースには手を出さず、アウトプットにつなげるにはどうしたらいいか考えて行動していきたいと思います。
卒塾後も同期の縁は大切にしましょう。講義がある間は皆で顔を合わせるのは当たり前に感じられますが、卒塾すると同期が一堂に会する機会を設けるのはなかなか難しいです。私が属する18期でも卒塾後に同期会はまだ1回しか開催できていません。先日の最終講義で久しぶりに顔を合わせた(次回幹事の)同期にZoomのチャットで「コロナが落ち着いたら〇〇さんの地元の〇〇〇で集まって同期会やろうよ!」とお願いしてしまったぐらいです。定期的に集まって近況を語り合って互いに刺激を受け、そこから一緒に何か活動が始まったらいいですよね!
最後に、私もいよいよコロナワクチンを接種します。住んでいる世田谷区からの接種券はまだ届きませんが、会社で接種できることになりました。1回目はこのブログをアップする7/8(木)、2回目は8/16(月)の予定です。副反応は心配ですし、変異型に対するワクチンの効力に関するニュースも目にしていますが、通常の生活へ戻る道は、出来るだけ多くの人がワクチンを接種することしかないようですので、皆さんも受ける機会を得たなら接種しましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます