東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

「企業診断」2月号に塾生の3人の記事が掲載されました

2012-01-28 09:00:27 | 11期生のブログリレー

こんにちは、矢本です。今日は皆様にちょっとご覧いただきたい記事をご案内します。

 

27日発売の「企業診断」に村山さん、酒井さん、私の記事が掲載されました。

村山さんと私は、特集「データを活かして売り上げアップ -ストーリーで読む統計学入門の入門― 」に記事を書いております。

 

 

 

 

この特集、村上知也さん(城南支会の通称“London3”)、田中聡子さん(城南支会)と4名で書いてます。「30代理系女性診断士」の「統子さん」が居酒屋の売上をアップさせるストーリーです。私は、実はちょっと昔の鴨志田先生をイメージして書きました。先生すみません(笑)。

 

簡単に書いたつもりですが、内部レビューでは「ちょっと読みにくい」ということで何度も修正しました。皆様お時間あったらぜひご覧ください。感想をお聞かせくださいね。ちなみに

村山さんは       「コンジョイント分析」「アソシエーション分析」 

矢本は                  「回帰分析」「主成分分析」

という章を担当しています。

 

 

でも、ひとつだけ引っかかることが・・・・上記各章のタイトルが堅い・・・・。

 

最終的な校正時点でサブタイトルに変更されてしまったのですが、例えば私の章タイトル案は

              「売上に効くツボを見つけよう!」「商品マップで品揃えを強化しよう!」

というものでした。このほうがとっつきやすいと思って。

そうでなくても数字や表が多い記事なんだから・・・分析名をタイトルにすると・・・何に使うかわからなくなっちゃうんですけど・・・・と思いまして。まあ、校正丁寧にしてもらったので、まったく文句はないのですが(笑)。

 

 

それはさておき、この特集、1月に鴨志田先生、酒井さんと立ち上げた「ビジネス・データ分析研究会」がプロデュースした格好になっています。ちなみに次回の研究会をご案内すると、

              28日(水)19時から佃区民館。村山さんがエクセルを使った分析方法を講義します。

 

皆様もご都合がつきましたらぜひ1度見に来てください。鴨志田先生、酒井さん、藤本さん、小林さん、小山さんも参加されています。参加される方はノートPC持ってきてくださいね。

 

 

あと、「企業診断」には、酒井さんの記事も掲載されています。酒井さんの記事は、連載の伝説の合格者たち」第30さすが酒井さん、読みやすく面白い内容にまとめられています。ぜひ酒井さんの記事も読んでくださいね。

 

 

それでは、今日はちょっと宣伝ですみませんでした。

みなさま、よければ感想をお教えください。激辛大歓迎です!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 | トップ | 「いつ」始めるかは「月」に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (鴨志田)
2012-02-05 21:45:08
私の名前を出していただいたのに、レスポンスが遅くてスミマセン。

なぜ、私をイメージしたのかわかりました!
ネタが「日本酒」だからですね....
と勝手に自己解釈しました。

記事、勉強になりました。

酒井さんの書いた記事も読みました。
新潟燕三条の地場産センターにも、この記事を紹介します。長岡の人もいるので、何かしらつながっていくかも....
返信する
Unknown (村上知也)
2012-02-25 09:38:34
そうですよね、タイトル硬いですよね。

読者が受験生大半とすると、こっちの方が受けがいいと判断されたのかなあ・・
返信する
コメントありがとうございました (やもと)
2012-03-08 09:51:55
村上先生 稼げるプロコンブログ見てもらってありがとうございました。村上先生の企画とストーリーで良い記事が書けました。また執筆ご一緒させてください。
(一度このコメント投稿したつもりだったのですが、確認したら掲載されていなかったので、すみません)
返信する

コメントを投稿

11期生のブログリレー」カテゴリの最新記事