東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

久しぶりの同期会

2023-04-17 12:00:00 | 22期生のブログリレー

こんにちは。
22期生の瀬川亜希子です。

先日、新卒で入社して13年働いた会社の同期会へ出かけてきました。
一時帰国する人に合わせたタイミングで、関東に居るメンバーと、
私を含めた転職組み3名を合わせて15名が集まりました。
今でもかなりトラディショナルなタイプの会社ですが、
時代の流れには抗えないようで、色々な変化があった様です。

退職した2006年ころは、女性の総合職での採用がまだなく、職種転換の制度が漸くできたくらいで、
女性の店舗間の異動も一切ありませんでしたが、流石に今では、採用に男女の区別はなくなっています。
当時、中途採用で入社する人は皆無でしたが、今は退職者が多く、
中途採用をしないと追いつかないそうで、OBの採用にも取り組んでいるとのこと。
エントリーシート書く??とか、あと数年我慢しといたらよかった?とか言いつつも、
今は自由な働き方ができるようになり、目標も自分で決められるようになり、これはこれで正解かな、、
いや、正解にするんだった!と気持ちを新たにしました。
役職定年の年齢が近づいてきていることで、
これからの20年をどうしていくか、などに課題感を持っている人も結構いて、
診断士の受験動機にも、こういうのあるよな、と思いながら話しを聞いていました。

新卒入社した会社の同期と会うと、学生時代の友人とのノリに近い感じになり、
ついついハジケ過ぎましたが、とても楽しい時間でした🎶

稼プロの同期は年代が様々ですが、それもまた楽しく、
講座が終わったあとにも、ときどき集まれるといいなーと思います💖

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃太郎の名前の由来 | トップ | 当塾で1年間学んだあとは? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2023-04-17 13:55:18
私は同期会の経験はありませんが、退職者も参加してよいのは嬉しいですね。しかも15人も集まるとずいぶん賑やかで盛り上がったことでしょう。互いに良い刺激になりそうですね。
稼プロ!22期生も10人で十人十色ですから、ときどき集まってそれぞれの近況報告したいですね。
Unknown (山﨑 肇)
2023-04-18 06:14:58
同期は本当にいいですよね。私も新卒で入社(40ん年前)で2年弱しかいなかった某世界のエレベータ会社の同期7人ほどがとても仲良く、今でも毎年秋の彼岸頃に大阪で集まって旧交を温めています。稼プロ!22期もぜひこれからもいいお付き合いを続けてくださいね。私も13期の仲間にはとても助けられています。
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-05-06 13:20:33
22期の同期の方々と定期的に集まりが出来ると良いですね!ぜひとも発起人になってみてください。

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事