東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

「老鶴一聲山月髙」

2022-08-24 12:00:00 | 22期生のブログリレー
こんにちは。
22期の瀬川亜希子です。

たまに前を通る小学校のエントランスの扉の奥に、書が飾ってあります。
いつも、全体が見えないけどなんて書いてあるのかな、と何となく気になっていました。
週末に前を通ったときに、周りに誰もいなかったのでガラス戸の奥を覗いてみると、
「老鶴一聲山月髙」と書いてありました。

情景が目に浮かんで良い感じだな~。有名な漢詩なのかな??と思い検索したものの、noteの記事くらいしか見当たらず。
記事によると、薩都剌(サドゥラ/さつとら)という元代の詩人の作らしい。
(検索できる情報が少なく、ネットだけでは正しい情報か否かが不明。)

さておき、この著名ではない詩を題材に選んだ経緯や、飾られた経緯も気になるな。
“気になる”を解消しようと覗いてみたら、“気になる”が増えてしまった。
https://note.com/tonkati25/n/n0423d6c68958
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉人を支える人になろう! | トップ | 大阪は安くてうまい? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山﨑 肇)
2022-08-25 06:08:50
確かに情景が目に浮かぶ素敵な詩ですね。ご紹介いただいたnoteの記事を読んでみると、酔っ払って詠んだ詩のようですが、それがまたなんで小学校の入り口に?しかもnoteの記事の垂直居士さんもなんと小学校の入り口でこの詩に出会ったと書いてます。もしかして瀬川さんの見たのと同じ小学校?それとも小学校にはよくこの詩が掛けられているのでしょうか?などなど考えていると、私も“気になる”が増えてしまいました(笑)。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-08-25 12:41:40
猛虎一聲山月高の猛虎を老鶴に置き換えた書と考えられ、noteを記載された方は「生徒が書いたもの」と推測されていましたが、歴代の校長など歳をかさねた人物が書いた書の可能性も感じます。
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2022-08-29 18:28:01
これ、やはり垂直居士さんと同じ書をみてらっしゃるのではないでしょうか。
同じように外からのぞいて興味を持たれている方が存在していていろいろ想像を膨らませていることがネットで分かるって面白いですね。
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事