東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

断捨離と片づけ術(モノとコトの5S)

2022-05-05 12:00:00 | 塾長からのメッセージ

こんにちは、塾長の山﨑肇です

ゴールデンウィーク真っただ中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

私は今年はどこにも行かず、日ごろ手が付けられなかったことに集中できるよい機会と思い楽しみにしていました。それは部屋と書類の整理・整頓です。もっといえばモノとコトの5Sです。書類はどんどん積り、やらねばならないコトも次から次で、一旦リセットしたいわけです。そこで、以前から手元にあった積読をチラ見すると。

断捨離の大家いわく

“モノを「断」ち、ガラクタを「捨」てれば、執着が「離」れていく”ということだそうです。また、“「見える世界」から「見えない世界」を変えていく”ということで単なるモノの片づけではないそうです。なんだか哲学的です。そして、「棄てる」のではなく、「喜捨(寄付する=ほどこす)」ことに通じる「捨てる」ことが大切とのことです。感謝して成仏させるということで、いよいよ宗教の世界になっていきます。

小難しい話より、「呼吸」という言葉、「吸うを呼ぶ」つまり「吸う=入れる」ためには「呼ぶ=(息を)出す」ことが最初に必要ということがなるほどと腑に落ちました。

また、かたづけ士の先生の「片づけ術」によると、「忙しくて片づける時間が無い」のではなく、「片づけないから、忙しくて時間が無い」のだそうです。この話はかつて「7つの習慣」の第七の習慣「刃を研ぐ」で学んだ、切れないノコギリでくたくたになっている木こりに、少し休んで刃を研いだらとアドバイスしたら、「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精いっぱいだ」と木こりが答えたあのエピソードそのものですね。確かにその通りとまた納得。

さてそこで私のGWの課題のモノとコトの5Sはどうなっているかというと、またしても納期に追われる仕事の片づけが最優先となり、まったく手が付けられない状態で。。せめてGW中1日くらいはこの課題でフルに立ち向かいたいと思っています。

 

----------------------------------------------------------------------------------

■中小企業診断士のスキルを基礎から学びたい方へ■

稼プロ!では、2022年6月開講(予定)の22期生を募集しています。
下記の説明会や講義見学会を開催いたしますので、
 ・稼プロ!に興味のある方
 ・プロコン塾、マスターコースを検討している方
は、この機会をぜひご活用ください。

【稼プロ!説明会】
5月6日(金) 11日(水) 16日(月)19:00~ 

【稼プロ!講義見学会】
 5月29日(日)


 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして勉強が好きなのか | トップ | 浮きこぼれ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-05-05 20:54:57
今年のGWは少しの仕事と多数の付き合いで充実した日々を過ごしています。
半年以上きちんとした片づけをしていないので、不要なものが溜まってきている気がします。。。
GW中は時間の確保が難しいのですが、5月後半に時間が作れる予定にて、片づけをすることに決めました。
返信する
私もやりました。 (富岡淳)
2022-05-06 09:57:13
私もゴールデンウィークの1日、片付けの日として、いらない本をブックオフに持っていったいり、いらない書類を処分したりしました。私が行くブックオフは洋服も売っていて、本を売ったお金でアロハを1枚買いました。
返信する
Unknown (山﨑 肇)
2022-05-07 16:46:02
富岡先生、コメントありがとうございました。
ブックオフで洋服売ってるとは知りませんでした。
アロハなんて、これからのシーズンいいですね!

桃太郎さん、コメントありがとうございます。
GWはお付き合いの稼ぎ時みたいですね!
返信する

コメントを投稿

塾長からのメッセージ」カテゴリの最新記事