お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

着付け教室in品川

2023-10-17 23:55:07 | 着物関係
今回のお稽古は母娘の特別編のお稽古でした。
お嬢様は美容師として某有名ホテルに勤務、産休で
復帰し、子育・仕事と時間に追われ奮闘している中
しばらく離れていた着付けを一から見直し頑張りたいと・・
お母様は以前古典着付けの講習会でご縁のあった方で
舞台の着付けに興味があり、一般着付けと平行して学び
たいとの事で我が家で時折、お手合わせしております。

振袖の着付けは慣れているので、特にアドバイスはないのですが
古典的なふくら雀結びは所々時短につなげ始末の仕方や変わり結びの
ポイントをアドバイス!帯揚げの形作りなども!若いので呑み込みが
早く手際もいいの!!
娘のモデルになるのも悪くないわっ~~とH様はとても嬉しそう~~
七五三の帯結びに宝巾着結びをお教えしたら2度ほど結んで
完璧に仕上げておりましたね!

お嬢様が帰った後、お母様は居残りで古典着付けのはしおりの
着物の着付けと、角だし結びとお太鼓を特訓!!
早く、舞台の着付けでご一緒できるようにねっ・・
楽しみにしております💛


私の装い・琉球絣の単衣
     花野をイメージした葡萄色の名古屋帯



昨日、谷村新司さんの訃報に衝撃を受けた・・
上京したころ谷村さんの深夜放送とアリスのテープを
擦り切れるほど聴いていた。
私の人生の節目節目にアリスの歌があり、歌と共に年を重ねた・・
昨夜は深夜まで思い出の曲を聴き自分の青春時代と向き合った・・
唯一無二な存在、たくさんの素敵な歌を残した谷村新司さんに
感謝を申し上げたい。
心よりご冥福をお祈りいたします。    合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友遠方より来たる | トップ | 秋の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物関係」カテゴリの最新記事