お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

久しぶりの来訪

2018-09-05 23:12:57 | お茶関係



女優のN様!我が家へようこそ!昨日久しぶりの来訪でした。
東京・大坂の公演を終えたあと我が家で一服致しましょうと
以前からのお約束!着物を着て出る時に雨脚が凄かったので
着物を諦めて着替えたらしい・・友人から今日のためにと
簪ももらい楽しみにしてらしい・・バックに忍ばせてあった
簪を見せてもらった、素敵な簪でした。まさかの台風で・・
着物姿は拝見できませんでしたが楽しいひと時でした~~

東京はたいしたことがなかったのですが一夜明けたら関西には
甚大な被害が・・亡くなった方も・・突風にあおられ被害の様子を
テレビで見て・・もうため息しかでない!!災害被害が年々拡大
しているようだ・・お見舞い申し上げます。。

軸は「閑座聴松風」かんざしてしょうふうをきく
一切の雑念をすてて、静かに座ってただ松風の音を聴くという意味
茶道で松風とは釡の煮える音のこと
忙中閑あり・・忙しいときほどそのように静かな時間に身を置くといいですね。。

お茶碗は名残にガラスの青楓、このお茶碗は今年の夏に一度も出してなかったので!!
ところでなごりは余波とかいてなごりと読む
海上で風が静まった後で波がまだ静まらないこと・・波残りからなごりというらしい
何気に使っていた名残りの語源、先日茶道の講演で冒頭このお話が出て名残の意味を
改めて知る。これから迎える 白露・秋分・寒露・霜降  お茶の名残には
三つの別れがある 風炉の別れ・葉茶との別れ・草花との別れ・・十月は名残月

茶道の先生宅にお稽古に通っていても意識の足りない自分にいつもため息です・・
名残月を楽しむ余裕がほしい~~







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱 | トップ | 袴で・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・ランダムからきました (鈴木)
2018-09-07 07:16:12
おはようございます
今日は朝から猛暑は落ちついたようです
台風後猛暑が戻ると天気予報で聞いていましたので~~
そうですね~涼しい方が良いです
ブログ拝見してます
返信する
ご訪問有難うございます (karin611)
2018-09-07 22:20:08
拙いブログですがよろしく
お付き合いくださいませ。
自然の猛威がつづくこのごろ
1秒後の未来が怖くなりますね!!
返信する

コメントを投稿

お茶関係」カテゴリの最新記事