お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

弥生に舞う

2023-03-19 23:58:45 | Weblog



昨日の花冷えから一転、今日は春の穏やかな一日。
古典着付けの先輩H様と着付け仲間のK様3人で舞踊集団
菊の会の公演を堪能して参りました。
仕事で日舞の着付けをすることがありますが、時間に追われ
楽屋から出られなことも多く、踊りをじっくり拝見することが
あまりなく、たま~に舞台袖でのぞく程度なのである。

今日はそんなわけで先輩より、観客席で観ることも大事なこと!
着付けだけではわからない、見えないことがあるのでしっかりと
観てほしい!!舞台着付けのキャリアがあるH様からところどころ
解説とアドバイスがあり、いい勉強になりました。
着付け仲間のK様はH様と仕事で絡んだことがないので先輩の
話に興味津々でしたね。

公演終了後は、3人でお茶タイム・・興味のある話が次から次に・・
K様から視覚の障害者の方々に礼法とマナーの講習会をした話を
お聞きし、はじめての体験はとても有意義で最近の出来事の中で
心に響いたと・・大切なご縁を頂いたことにK様は礼法とマナーに
より深く、人が人を思いやる感謝と尊敬の念を強く感じたとの
ことでした。

私も以前、K様同様着付けでご縁が出来、生きる力に心打たれ
お付き合いが出来た、お箏の先生とのご縁が続いております。
先輩にK様をご紹介できたこと・・今日の佳きご縁はこれから
きっといい絆を結んでくれるでしょう。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸前に・・ | トップ | お墓参りの後に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事