お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

珠玉の舞

2019-06-29 22:58:02 | 観劇


地域で信頼されているO様が立ち上げた〇〇会に参加しておりますが
なんせお顔がひろくとにかく世話好きな誰からも好かれているO様。

今回は12名で東劇坂東玉三郎の「鷺娘」「日高川入相花王」の観劇~
東劇地下でランチ、松竹大谷図書館~築地本願寺~築地場外の散策を
楽しんで参りました。

玉三郎の伝説の舞台が再びスクリーンに甦り・・こだわりぬかれた音の
世界で臨場感あふれる劇場体験・・至福のひと時でした。

悲恋に苦しみ命が尽きてゆく鷺の精を濃密な幻想美で描いた「鷺娘」
降りしきる雪の中で息絶える・・この世のものとは思えぬ美しさ・・
玉三郎にしか踊れぬ世界ですね。やはり玉三郎は凄い!!改めてファン
再燃!!築き上げた至高の芸は日本の宝!!唯一無二の存在ですね。

「日高川入相花王」玉三郎の清姫人形が恋する安珍への嫉妬と恨みの
激情を燃やす清姫の動きや指先までも見事に演じている。。人形遣いの
尾上菊之助が若く凛々しい姿も良かった~~


7月4日まで上映なのでご興味のある方は是非ご覧ください!!お薦めです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室in石神井 | トップ | 座・高円寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事