お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

着付け教室in石神井

2023-11-02 23:10:00 | 着物関係
しばらくブログの更新が滞っており気が付けば霜月。
11月はイベンドが目白押しで、出かけることも多くなる
時期ですね。私もほぼほぼ予定で埋まっており、体調を
整えることが一番の気がかりです!!
気温も高めで季節的には袷の着物なのですが、今日も
私は単衣で(写メ撮り忘れ・濃い色目でしたので!)
道中は単衣の羽織物で暑いくらいでしたが帰るころには
気温も下がり丁度いいあんばいでしたね。
年齢のせいなのか、重みのある着物は‥単衣の方が体に楽なの!
今まで11月に単衣はあり得ませんでしたが・・
温暖化の影響はこれから衣更えの時期も少し変化するのでは・・

今日のお稽古はお太鼓系の変わり結びを他装でお稽古し
自装でもやりたいというお声が上がり袋帯と名古屋帯で
チャレンジ(前で結んでくるり背中に回すやり方!)
自装・他装を難なくこなす皆様に(中央の写メは見本です)
人体で説明しながら結び、一人一人人体で結びをしてもらい
皆様1回の練習で完成しておりましたね。
ブログにはアップしておりませんがお太鼓のたれのアレンジが
なかなかいい形で5種見事に仕上がりました。
皆様各自写メを撮って自身のファイルに登録!
アレンジが自在に出来き👏👏
七五三のお稽古のつもりでしたがそちらお稽古は次回に!!





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の一日 | トップ | 撮影でした »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (松風庵日記)
2023-11-03 20:54:21
ブログにメッセージをありがとうございます。
つたないブログですが、暫く間が開くと、ご心配してくださる方がいいて下さるのは、とても嬉しいです。
これからは健康に気をつけながら、お茶を楽しんでいきたいと思っています。こちらのブログにも、時々おしゃまさせていただきますのて゛よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

着物関係」カテゴリの最新記事