お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

研究会

2023-02-13 23:22:19 | お茶関係
今日は一日雨・・
お天気のせいかしら?寝起きから腰が重い・・
今日は今年初の茶道裏千家の研究会が午後2時~でしたので
午前中用事を済ませ、駅なかでお昼を軽く済ませ会場入り!

中野サンプラザの会場は雨にもかかわらずほぼ埋め尽くされ
コロナがピークの頃に比べたら皆様が一斉に動き出したような・
本日の研究会は遠のいてい方々がかなり足を運んだのでは・・
研究会の課目は 炉・長板総荘初炭・長板総荘・濃茶・薄茶
3項目でした。
舞台上で茶室を室礼て実際にお点前と客の作法を業躰先生が
ご指導しながら進めていき舞台の両サイドには巨大スクリーン
かなり細部まで見ることが出来ます。

初炭は業躰先生の細かなチェックにとても勉強になったわっ
お点前の方は先生の言葉にも慌てることなく堂々とお点前を
進めていた・・緊張感の中にいらっしゃるにもかかわらずご立派!
羽根の掃き方のくだりで掃除をしているのではなく清めていることを
意識してくださいと・・心の塵も払うように・・お点前に余裕がないと
なかなかねっ・・

濃茶と薄茶は基本を踏まえてしっかりとご指導がありましたね。
薄茶席では主客お話をしてくださいと業躰先生からのお言葉に
お正客さんが本日のお天気のことで雨で足元の悪いことを切り出したら
・・お点前さんがつかさず・・
日頃の行いが悪いのかしら?雨で残念だわっ・と・愉快に話す
そこで業躰先生いわく、私が金沢から雪を持ってきてしまった・・と
笑いの渦が・・上手く話がまとまる!そこから一気に空気が変わり
緊張感からメリハリのある主客の様子をみることができました。
お茶の学びは深いですが研究会で知る雑学も楽し💛
折角の研究会・・気が付いたこと忘れないようにしないとねっ!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ドーム | トップ | 着付け教室in石神井 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶関係」カテゴリの最新記事