お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

お茶会

2013-10-01 23:50:07 | お茶関係
先日、茶道会館にて東京第四西支部 懇親茶会に出かけて参りました。

支部の役員をされているW様からのお誘いで、しかもご招待ということでした!

まぁ~どうしましょ!って感じでした。他支部のお茶会にお声をかけて頂いたことも

嬉しいことですのにご招待だなんて!!気後れする~なみいる先生方と同席しかも

高いお席だなんて(次客のつぎ)・・W様の奥様とご一緒でしたので気は楽でしたが・・

私の敬愛する入江先生のお席に入らせていただいた後、入江先生にご挨拶申し上げ

お話ができた事がとてもうれしく、席中での先生の穏やかな心地いいお話が印象的で

お道具の素晴らしさにW様とただただうなづくだけ・・

寄り付きの軸「月に雁図」谷文晁筆(たに ぶんちょう)の素晴らしさに目を奪われた・

素晴らしいお道具の数々にもう~眼福!参りました!!(今回は写真控えました!)

お茶会の良さは、日頃出会うことのないお道具や席主の巧者ぶりがうかがえ

一座建立の良さを実感できることです。秋の木漏れ日さす木々の中をW様と二人

ゆっくりすすむ・・いい一日でした。。お茶って大人の心をくすぐる・・いいな~


お席は3席
濃茶席(山里) 入江宗敬先生   薄茶席(市松の間) 前田宗蘭先生  

立礼席(明々軒) 国際基督教大学茶道部



秋らしい軸でした          世界遺産によせて・・冨士釜



釜・霰 水指(朝鮮唐津) 唐びつ香合  点心(彩りよく美味しかった!)


   
ゆったりとしたお茶会でした       左は私  薄緑の着物はW




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会 | トップ | 大好きな作家・「山崎豊子氏」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶関係」カテゴリの最新記事