a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

8/20 まごまご嵐 その2

2005年08月20日 | まごまご嵐!
おじいちゃんの夢:映画監督になって映画を撮影したい!
地元でやっている映画の会のお友達植田さんがトキ役に。
おばあちゃんもすっかり衣装替え、カツラをつけて女将さん役。

大野君のカツラはオールバックの素浪人スタイルなので
いくらかまし。でも帯の位置が高すぎて浴衣みたい…。
翔ちゃんのカツラは月代が青くて丸くて安っぽい
お土産みたいなチョンマゲスタイル…カッコ悪い…トホホ(つД`)

◇いよいよ撮影開始!
大野「じゃ、監督から挨拶のほう宜しくオネガイします」
じい「はい、本日は…(略)」
まごまご嵐のスタッフさんや(アロハの人、カッコいいw)
衣装さんの方とかみんな並んでおじいちゃんの挨拶を聞いてます。


主人公:櫻井:富士勝太郎
悪役:大野:神馬悪十郎

◇リハーサル、そして撮影
櫻井「それがしは宇都宮藩剣術指南、富士一刀斎が嫡男、富士勝太郎…」
淡々とセリフを続けています。見てる私がものごっつう恥ずかし!
大分カツラ姿には慣れてきたとはいえ、着物の着方も変だし…、はぁ。

おじいちゃん、櫻井さんのセリフの途中でカットを入れちゃったり
突然、子分役が出てきたり。
櫻井「やばい、(じいちゃんが)テンパリ始めた」
大野さんが顔色変えてやってくる
櫻井「どうした?」
大野「いや、わかんない」
櫻井「子分いるの?」
大野「(台本に)書いてある?」
櫻井「いや、書いてない」
おじいちゃん、見学に来たお友達をエキストラ出演させたいと
考えているが、台本になかった役なので衣装の用意もない。

櫻井「あの格好のまま出られるんですか?」
じい「いやいや、着替える場所がないから…時間もないしカットするしかない」
櫻井「子分のくだりはなくしますか?」
じい「じゃ、これは無しにします。このままで」

監督の仕事は大変、思い通りにはなかなかいきません。
とまどう孫たち。
櫻井「ちょっと待ってちょっと待って、その流れわかんない」
じい「分からないの?(怒)」
おじいちゃん、孫たちにまで苛立ち始めます。

演出をつけているおじいちゃんに、おばあちゃんが
ばあ「あのさ、孫になったんだから翔君、智君って呼ばなきゃダメでしょ。
 『アナタ、アナタ』って言ってるでしょう?(笑)失礼じゃない」
と、この場の空気を全然読んでない発言…。
じい「いやちょっと適当にやってるから、待ってくれよ。
 頭が余計こんがらがる」
大野さんも隣りで困り顔。

櫻井「おじいちゃんちょっと休憩しないですか?10分、5分、10分」
落ち着かせるために、モニター前におじいちゃんを座らせる二人
じい「そうね、そうね」
櫻井「ゆっくり、あせらず」
じい「ゆっくりね、なんせね、50年ぶりにね…(早口で色々)
 やめましょう、言い訳はね、男らしくないね」
大野「大丈夫大丈夫、リラックスして」
じい「でもあなたたちが助けてくれるからね。できるんだよね」
櫻井「おじいちゃん、ライバルの監督誰だっけ?」
じい「だから、黒澤明!!
櫻井「勝ちに行こうよ!」
ようやくおじいちゃん、笑顔です。
そうよ、おじいちゃん、こう見えて孫二人はプロの役者さんなんだから。

櫻井「じゃあ、撮影再開しましょう!!」

◇映画撮影4時間
じい「ラストカット!スタート!!」
大野さんが横たわってる
じい「お疲れさま~!全て終わりました」
櫻井「どう?撮影終わって」
じい「涙が出てくる」目頭を押さえる
櫻井「よかった?」
じい「よかったよかった」
ばあ「本当によかったね」
じい「50年来の願いがかなったよ」

孫・大野からのプレゼント、
おじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵、
「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!!
 そして、監督、お疲れ様! 2005.8.3」

じい「ありがとう、ありがとう、これだけ上手にイラストが
 描ければ、絵コンテが書けるのに」
なるほど、映画監督っぽいコメントだねぇ。
8月3日だったんだねこのロケ。
櫻井「僕からもクランクアップ記念ということで」
と、いつもの手品。
ステッキを一瞬で花に変えて、おばあちゃんに。
大野「すげえな、今の」ええぇぇぇ、すげえか?ホントに?

櫻井「いいもの撮れたの?」
じい「撮れた撮れた」
櫻井「じゃ、約束のキスしてよ」
じい「キスはできないけどね」
じいちゃんおばあちゃんの手をとって握手しながら
「私のね、握手して。長い間ね、オマエにも苦労かけたけどな
こうしていい孫が来てくれて、こういうこともしてくれたし、ありがとう!」
ばあ「私もうれしい」
じい「これからも…、墓まで一緒に行こう!」
で、じいちゃんがばあちゃんのホッペにキス★!
孫二人「うぉー!(歓声)」
櫻井「よかったよかった、いいねいいねー」と拍手

櫻井「編集終わったら僕らのところへ送ってね」
じい「もちろん、もちろん」
櫻井「楽しみにしてますから」
大野「じゃあ」
櫻井「じゃあ、これで」
大野「ありがとう」
櫻井「元気でね」

バイバイする4人、すっかり暗くなった神社の境内で衣装のまま

櫻井「結構、白黒で、神社で、この格好で味のある映像作品に
 なってるんじゃないかなって思うけどね」
大野「楽しみだね」
櫻井「楽しみだね」

◇再び、枠撮り。
試写室内の嵐5人
櫻井「というわけで、これから完成した映画を観てもらうわけですけど」
相葉「見たいね!」
松本「楽しみだね!」
ニノ「やったねー!」(3人同時!)ニコニコ顔w
櫻井「実は、編集が終わったのは今朝です」
相松二「おぉーー!!」
櫻井「できたてほやほやの」
ニノ「すごいじゃん」
櫻井「タイトル、大野さんオネガイします」
大野「『誰も知らぬ小さな物語』…」
相葉「もういいよ!見よ!」ブチっと切る間合いがプロw
ニノ「見ようよ!」
櫻井「ご覧下さい」
櫻井・大野二人でカメラ目線「どうぞ!」と手を前に出す

◇「誰も知らぬ小さな物語」
 ※●は映画のシーン、右側コメントは小窓嵐メーンです。

●321とカウントされて、「名越憲隆 初監督作品」
   松本「初監督作品!」
   ニノ「ナゴシ!」え?エゴシ?それは逆回転w
●白黒の画面いっぱいに神社、そしておばあちゃんの女将さんと
 女中のトキ役の植田さん、お参りして振り返る
   右下に小窓に映画を観てるみんなの顔が出る、ニノは感心して
   ニノ「雰囲気でてるねぇ」相葉ちゃん、すごい笑顔w
●大野くん役の悪役が出てくる「それがしの名前は神馬悪十郎と申す」
   松潤、うれしそう。それ以上にはちきれそうな櫻井さんの笑顔w
●悪十郎に金子(きんす)を渡す二人、
●悪十「こればっかしのはした金で、なめんじゃねーよ!」
   櫻井さんいきなり大口あけて大笑い「ぎゃはははは、はははは」
●櫻井さん役富士勝太郎登場、「待たれい!」
   ニノ、大笑いw「もう面白い、もう面白い」
   松本「なんか長いよね、細長いよね」
●勝太郎が二人を悪人からかばいながら
   ニノ「引きがすごいおもしろいね」
●悪十「おぬし、…」
   ニノ、櫻井さんさんの姿を見て手を叩いて大喜びw
   松本「なんか分け目あるよ」チョンマゲのところねw
●勝太郎「名乗るときは、まず自分から名乗るものだろう」
   しだいにアップになっていくにしたがって笑い出す松本さんw
●勝太郎「それがしは…」←アップ
   セリフを聞いちゃいない、松本さん爆笑!拍手!
   相葉ちゃんの引き笑いw「卵みたいな感じだね」確かに!
   ニノ「聞いてあげなよ、セリフ」
●悪十「おぬしが富士勝太郎…、そうと分かれば相手に不足無し」
   大野さんアップになるとみんな真剣に見てます、何この違い…
●セミしぐれがうるさいほど…
●悪十「行くぞ!」時代劇らしい音楽が流れ
●こっから二人の殺陣、まず悪十郎が太刀を抜く
   櫻井さんワクワクの笑顔w
●勝太郎が太刀を抜く、シャキン☆
   松本「何をそんなにすましてんだよ」
   櫻井「わっはっはっははは…」
   相葉「カツラおかしいよ、でも」まだ納得いかないようでw
●悪十、片手で太刀を振り上げる、すごい形相「うぉー!」
   櫻井爆笑!
●勝太郎アップ、切りつける「おぉ!」
●いきなりバッタリ倒れてる悪十郎!!←編集がいきなりすぎっ!
   松本さん拍手しながら大爆笑!!でっかい口!!
   松本「倒れた!倒れたよ、倒れたよ!なんで、どうした?」
●下からのアングルで勝太郎、「ふーっ」とため息、刀を納める
   櫻井「なんで死んじゃったの?あれ?」
   相葉「何?貧血?貧血なの?」…く・くるしい…笑いすぎw
   
●女将さんと女中さんがお礼を言いに来る「ありがとうございました」
   松本さん(笑)櫻井さんはもう馬鹿笑いモードw
●「お武家様、どうもありがとうございました」
●勝太郎、の後ろ姿、哀愁と共に去っていく…
●「おしまい」の文字

◇灯りがついて嵐、
相葉「なんだぁちょっと二人が面白すぎてあんまり…」
たくさん笑いすぎて疲れたような5人、
それにしても右側二人、大野櫻井マジへこんでます…。

櫻井「これはO.A.されるんですかね?」
松本「いや、するでしょう!こんな面白いVTRしなくてどうすんだよ!」
櫻井「いやあ、これちょっと今後の仕事にね…」
大野「影響あるね」
ニノ「でもいいじゃん、楽しそうだしね」
相葉「よかった」
ニノ「でもホント、最後の時代劇ってことでね、ホントに」
櫻井「最初で最後の時代劇ってこと?…ああ、僕にとっても
 いい思い出になった…」
大野(笑)
ニノ「いい思い出ってことでよかったよね」念を押すニノ、
櫻井さん時代劇、あきらめちゃった?w

◇それから3日後スタッフが映画をお返しに
ばあ「帰るとき、こちらが何かしたいなって思うところなのに、
 お二人からプレゼントをいただいて。ホントに一生大事にしたいと思います
 ファンに、ますますファンに(笑)」ファンだったのか!
じい「後ろにいてね、僕が。『おじいちゃん、モニター』って首まで持ってね
 やらしてくれてね。ホントにかわいい子でしてね。かわいい孫でした」

最後は4人でブイサインをしてる写真でおしまいです。

◆来週のまごまご嵐は
大野松本が目の見えないおじいちゃんに野球の猛特訓!
ノックするおじいちゃん、赤いユニフォーム姿の大野松本を鍛えるらしい。

_________以上

本当におじいちゃんの映画、短かったけどカット割りや
カメラの動きが独特で、いい作品でした。
ただ主役の櫻井さんのビジュアルがあまりにブサイクだったのと
大ちゃんが切られたところがあまりにぶつ切りだった所で
笑いすぎてしまい、嵐ともども、おじいちゃんごめんね。

櫻井さん、力を込めたセリフ回しが時代劇にピッタリなのに
カツラがなぁ、カツラが…。大河やっぱ無いかな?
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2005-08-20 23:11:01
大阪住みのゆうと申します。

まごまごは大阪では見れないのでいつもレポを楽しみにしています。

今日のぶちゃいくな翔ちゃん見たかった~。

大笑いしながらレポを読ませて頂きました。また次回も楽しみにしています。

それと李さんのされてるラジオです。貼ってもいいのかどうかわかりませんが李さんが映ってますので・・。



http://www.c-player.com/ac30506/message/200508?page=3&format=time
返信する
Unknown (ゆう)
2005-08-20 23:16:34
何度もすいません。

8月2日を見て下さい。李さんが映ってます。

嵐の話しもちょこっと・・.
返信する
レポ、書き直し中 (かおりっち)
2005-08-20 23:31:02
>ゆうさん

初めまして、ようこそ。

コメント残してくれてありがとうございます。

まごあらスタッフは李さんじゃなかった…。こんなに(略…失礼w

もっとカッコいいスタッフでしたw

「WANTED」ブログ読みました。李さんが嵐をかわいがって

くれているようでやけに嬉しいですね。

またまたスタッフに愛される嵐くんたちですね。

これからもよろしく!
返信する
まごまごれぽいつも楽しみ! (michi)
2005-08-26 07:35:21
かおりっちさん。いつもありがとうございま~すm(_ _)m

今回も楽しく読ませていただきましたよ~。

本当に詳しく書いて下さっていて、大変だと思いますが、私たち「まごまご」見ることできないファンにとっては、本当に嬉しいれぽです。また、おじゃま致しますねっ。
返信する
どうもッ! (かおりっち)
2005-08-26 16:35:31
>michiさん

どういたしまして。

これもひとえに嵐の魅力ですよね。

レポらずにはいられない欲求みたいなのが

生まれちゃうんですよ。

でも、やっぱり翔ちゃん出ると張り切っちゃう私(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。