una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

丘の上のワイナリーへ

2017年04月15日 | 
富山県氷見市、米倉涼子が出てた「けものみち」で氷見の海岸から立山連峰を一望するシーン(まるで海の上に真っ白な立山連峰が浮いているみたい)を見て以来、死ぬまでに一度はあの景色を見なきゃ!と、ずーっと思っていた場所。

だから、お料理教室のお手伝い付きだけど、セイズファームに泊まりにいかない?と誘われたら、それは、行きます!と即答するでしょう。


しかも、ほたるいか、旬の季節♪

セイズファームさんは、氷見の鮮魚問屋の老舗「釣屋魚問屋」さんが2008年から始めたワイナリー。
100%自家農園で栽培した葡萄、林檎でメルロー、ソーヴィニヨンブラン、シャルドネなどを醸造されています。
鮮魚問屋さんがなぜワイナリーを?!は、誰もが感じる疑問。
けれども、身近にこれだけ豊かな海の幸、山の幸があれば、それはお酒を造りたくなるでしょう。
日本酒には地元で愛され、地元でほぼ無くなってしまうよな美味しい地酒があって、セイズファームさんは、そんな地酒のようなワインを目指されているそう。
そんな魚問屋さんの成り立ちには、心が熱くなるエピソードがありました。

丘の上、宿泊棟、レストラン棟は富山の設計事務所「51% 五割一分」さんの設計


プレートもおしゃれ



宿泊棟のプライベートエリア


振り返ると、冬、お天気のいい日であれば富山湾と立山連峰の絶景を望める場所


丘の下、富山湾との間には、広がる葡萄畑、鶏と山羊の小屋
左にはワインの醸造所

扉から中に入ると、正面には素敵な花入れ


左には今回お料理教室の会場にもなるダイニングとキッチン


セイズファームさんのソーヴィニヨンとメルロー




ここに2泊しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿