定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

モンブラン

2014年02月23日 20時09分33秒 | 日記

父親(90)は、シベリヤ抑留8年を経験したので、食べ物に関して文句を一切言わない。従って、美味いともまずいとも言わない。
しかし、甘党でモンブランが好物であることだけは、確認している。
僕はモンブランなんて眼中になかったけれど、最近なんだかハマってしまい。
午後2時からの、ドトールのケーキタイムにおいて、モンブランが売り切れていた場合、ガラスケースの前でグレそうになるのです。ちょっぴりお酒の香りがして、僕には危険だが。

コンビニのモンブランについては、ファミマが、群を抜いている。ドトールより120円、セブンより20円安価な和栗のモンブラン。

当然、別の日に食べました。ごめんなさい、きょう2個食べました。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青い海)
2014-02-23 20:52:19
やはり、ケーキの王道は、モンブランかと、私も、思います。
返信する
昭和なモンブラン (のり平)
2014-02-24 11:49:31
以前、母校の同窓SNSの日記に「モンブランが好き」と書いたら、賛同コメントたくさんもらって盛り上がりました。
やはり皆さんオジサンオバサンになると、モンブランが好きになるようで、共通意見は「今風のじゃなくて、昭和なモンブランがいい」でした。
のり平オススメは西荻こけし屋。
不二家はモンブランの種類多いけど、昔からある定番のヤツ。
あと、有名な成城アルプスのを食べてみたいです。
返信する
不二家回帰 (かんちゃんSr.)
2014-02-24 16:53:37
青い海様
洒落のめしたケーキを食べ飽きた人々が、不二家に回帰しているようです。不二家では黄色いモンブランが好きです。
返信する
こけし屋 (かんちゃんSr.)
2014-02-24 16:56:00
のり平ちゃん
中央線沿線の関東バスの横っ腹には、けっこうこけし屋の広告があったような記憶があります。もう何十年も食べていません。アップルパイが有名でしたっけ?(モンブランからそれた)
返信する
こけし屋 (のり平)
2014-02-25 00:34:21
アップルパイ、サバラン、焼き菓子も有名(本来、洋食レストラン)。
今風スイーツもあるけど、昔ながらのケーキにファンが多そう。
しかもリーズナブル。 
信頼の老舗店なのに、コンビニスイーツより安価かも。。。

春風亭昇太の新作落語『宴会の花道』に、モンブラン好きな人が出てきて、
「あんなヤキソバが乗ったようなケーキ、なんでそんなに好きなんだ?」
と言われる場面が印象的。
(たしかに見ためヤキソバっぽい…)
返信する
Unknown (chaco)
2014-02-25 18:21:00
是非、是非、自由が丘のモンブラン(元祖)を、お試しください。
シンプルで、美味しい。
(水曜日)お休みです。
返信する
Re:Unknown (かんちゃんSr.)
2014-02-25 21:37:46
chacoさん
自由が丘、いつかの台風の日に行きました。明日は、休日振替の休みですが、水曜日が定休とは。泣
返信する

コメントを投稿