定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

賄いについて それとまたトート

2018年10月01日 22時25分23秒 | 日記

母が元気な頃は、中年になってヤモメになった僕を心配して、食糧を届けてくれたりした。特に高級フリーズドライの味噌汁なんかは、常に補充をしてくれたり。とマザコンのカミングアウトを冒頭に。

母亡き後、還暦過ぎにしていよいよ独立か、と思いきや、各方面からの頂き物で、僕の食生活の何割かは賄われている。
職場で僕の向かい側のデスクの女子のことです。正統派の仕事人である。事務仕事だけではない、管理栄養士の資格も保持している。

先月入籍をし、来月にはハネムーントリップ、そして年末に挙式。人生の最高潮にありながら、日々クールに業務にあたっておられる。
昨日は台風24の中、挙式の打ち合わせがあったとのことで、僕に幸せのおすそ分けを下さった。
この歳なれば、慶弔の弔の方にしか縁がないが、誠にめでたい秋冬である。

本日は夜勤、アイビーの老舗メーカーからのメールで、トートバッグの付録つきのムック本の発売日であることを知る。夜勤終わり、わざわざ途中下車してまで、深夜営業の書店に寄り、ゲットした。トート・エコバッグの類いが家中に溢れ、恐ろしくて一か所に集められない、いわゆるひとつの病である。