一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

明日、ママがいない #最終話

2014-03-13 | テレビ・ドラマ
話題のドラマ終わる↓

日テレ「明日ママ」最終回は12・8% 子どもらの本名明かされる

 物語の舞台となった児童養護施設の描写などをめぐり、放送開始直後から賛否両論が巻き起こった人気子役の芦田愛菜(9)が連続ドラマ単独初主演を務める日本テレビ系「明日、ママがいない」(水曜後10・00)が12日の放送で最終回を迎え、平均視聴率が12・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。

 初回14・0%、第2話13・5%、第3話15・0%、第4話13・1%、第5話11・6%、第6話11・5%、第7話11・8%、第8話11・8%と推移し、全9話の平均も12・8%だった。

 同ドラマをめぐっては初回放送翌日から親が育てられない子どもを匿名で受け入れる“赤ちゃんポスト”に預けられた主人公のあだ名を「ポスト」としていることや、施設の職員が子どもに暴言を吐いたり、ペット扱いする場面があるなど、、実際に「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を設置する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会など複数の団体から内容改善の要望が入った。騒動の影響でスポンサーがCM放送を取りやめ、最終回も企業CMの放映はなかった。

 子どもたちのあだ名の使用などは最後まで継続されたが、ポスト=キララ、ドンキ=真希、ボンビ=優衣子、ピア美=直美と本名が明かされた。

 一方「あくまでフィクション」「問題提起になっている」「子役の演技が素晴らしい」などとドラマを擁護する意見もあり、賛否両論が広がった。

 芦田のほかには、同じく施設に預けられる子どもを演じる鈴木梨央(8)のほか、施設長役の三上博史(年齢非公表)、施設の職員役の三浦翔平(25)、児童相談所の職員役の木村文乃(26)、城田優(27)鈴木砂羽(41)らが出演した。

 最終回では、“魔王”こと施設長がポストを「おまえがいなくなると、オレが寂しいんだ」と“引き取られる形”に。エンドロールは2人で行った遊園地。「手放された子どもはつらいよね」「手放した親も後悔していきなくちゃならない」「どうしたらいいのかな?」「それを考える。ずっーと考える」「私も考える」「みんなで考えるんだ」とメッセージが語られた。

(紙面より)

第1話開始時から、相当お騒がせしたドラマでした。
お騒がせと言っても、勝手に外野が騒いでた訳ですが・・・
キャストからも最後まで見て判断してくれという言葉が出ましたが、騒いでいた連中はこのドラマが終わるにあたってコメントを出さないのでしょうかね?
番組のスポンサーにまで圧力を掛けてCMを止めさせ、ドラマの話も途中からちょっと変った感じがしました。
これは、この人達の圧力によってTV局側が多少配慮したものだと思います。
そして、台詞の節々にこの人達へのメッセージと思われるようなものが入っていた様に思います。
騒ぐだけ騒いで、最後はこのまま知らん顔するような団体もどうなのか?と個人的には思わずにはいられませんね!
ナイナイ岡村氏が言っている様に、つまらん事でバカみたいに騒いだら、TVなんてやれる事が無くなると思いますよ。
PTAが見せたくない番組に良く挙がる「めちゃイケ」をやっているのも岡村氏を含めた方々ですが、あの番組を見て果してイジメの助長になってるんですかね!?
こうやって騒ぐ方が、返ってイジメを助長するような差別だと言ってるようなものだと思うのですが・・・
これからはTVではなく、ネットの時代ですか!?
だったら、公共放送だと言ってる国営にかなり近いTV局も要らなくなりますね。

さて、話が逸れてしまいましたが、ドラマを全て見た感想は、中身を当初予定していた内容で全部見たかったというのが本音です。
途中から、ドンドン変わっていくのが分かったのですが、それを加味しても良く出来ていたと思います。
だから尚更最後まで、当初の予定通りで見てみたかった。
圧力を掛けたバカ共と、署名まで集めて放送中止を求めた過保護な学生さん達がここまで騒がなければ、あれだけの演技をしていた子役達も報われたでしょうけどね。
こういった事だって、こうやって取上げられなければ、世の中に知って貰う事も出来ないっていうのにね。
寧ろ、取上げて貰って有り難いと思う方が良かったのではないですか?
多少内容に乱暴な事があったとしてもです。
ドラマを見て、これが全て事実だとは視聴者だって思わないですよ。
フィクションですから。
ノンフィクションであったら、事件ですもの。
私の住む街にもこれとは違いますが、老人介護施設があるんですけど、表沙汰にならないだけで実は裏では・・・なんて事があったりしてるのではないかと思う事も有るんです。
介護士さんと買物に来るんですけど、物凄い品の荷物をほぼ毎日買って帰ります。
荷物を車椅子に引っ掛けて持って帰るんですけど、これって途中で事故でも起こったらどうするんだろ?って思いますよ。
ですから、表に出ないだけで知らない事ってあるんだと思います。
要は、騒いでいた施設の人達は痛い所をちょっと突っつかれて、子供を盾に騒いでたんじゃないのか?って思っちゃう訳ですよ。
でなければ、イチイチ騒がないでしょ。
どこか自分達に都合の悪い事があったから、事実と違うと騒ぐんだろうって思います。
また、このドラマを見て可哀想だと思う人は、私から言わせればもっともっと可哀想な人が居るから!って世の中の視野を広げて見て下さいよ。
実の親に虐待されて、それも見つからずにそのまま亡くなってしまう子だっているんですから。
施設にいる子はそんな子に比べたら、恵まれた環境にいますよ。
大人はもっと考えが大人に、子供ももっと考えを大人のように出来る世の中になれば良いですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。