一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

千葉ロッテ ドラフト総括

2013-10-25 | ’13 千葉ロッテ
松井君に行かなかったのは、たぶん予定通りなんでしょう。
あれだけ松井松井と振っておきながら、直前の報道で石川と出たのは松井君に入札を集めたかったから。
石川に集まるのを避けさせて、尚且つ2球団なら50%の確率で獲れる訳ですから。
更に小林という名前を出して来たのも、巨人が行かないならうちは2位で行きますよとブラフを立てて、1位指名させる戦略的なブラフ。
上手くいきましたねぇ~!(笑)
結果、1~3位指名までは完璧なストーリー通りのドラフト。
100点ではないかと思います。

1位 石川 投 東京ガス
2位 吉田 捕 立正大
3位 三木 内 上武大
4位 吉原 投 日本生命
5位 井上 内 日本生命
6位 ニ木 投 鹿児島情報高

私の予想通り、吉田を先に指名して三木を3位で獲れたのが最高の筋書き通り。
もしかしたらヤクルトが三木を先に指名するのではないかと思いましたが、西浦に行ってくれて助かった。
あとはあるとしたら3位で楽天か阪神だと思いましたが、楽天はスルーして阪神は陽川を指名。
まんまと三木を獲れた!!
今回のドラフトで1番の収穫は三木だと思います。
2位の吉田のところも、梅野や桂が残っている中で伊東監督が選択した逸材でしょう。
注目の4位指名が即戦力の社会人投手だったのは驚きでしたが・・・
5位の井上もドラフト直前に新聞各紙で名前が挙がっていた選手ですし、久々に長距離砲の指名で楽しみですしロマンがある!
イ・デホやおかわり君のように大きい選手になって欲しいです。
6位で高校生投手のニ木。
長身の素材型だと思いますが、しっかり身体を作って5年のうちに上で投げられる様に期待します。

バランス的には即戦力重視でしたが、直ぐに出てきそうな選手もいるでしょうから、楽しみは出来たかな。
ただ、高校生外野手を1人欲しかった感じです。
それと今回は育成ドラフトで肘井(捕)を獲りました。
伊東監督ならではという感じでしょうか!?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。