一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

恫喝担当大臣辞任(笑)

2011-07-05 | 日記
時系列で並べてみましょう↓

「コンセンサス得ろよ」復興相、3日宮城知事に

 松本復興相と宮城県の村井嘉浩知事が3日午後に会談した際の復興相の主な発言(要旨)

 (復興相が先に宮城県庁の会談会場に入室したが、村井知事が遅れて現れた)

 「先にいるのが筋だろう。お迎えするのがね。分からん。俺、大臣室にいる時は立って(来客を)お迎えするよ。もう俺ずっと3月11日から5月5日に1日だけ休ませてもらったけど、ずっとこの仕事をやっているから、何でも相談には乗る。だから、しっかり政府に対して甘えるところは甘えて、こっちも突き放すところは突き放すから。そのくらいの覚悟でやってください。それぞれの市町村で(復興)構想会議とか、絵を描いていると思う。私の基本的な立場はそれぞれの町で伝統や産業や文化が違うから、それぞれの話を聞いて、我々もしっかり見ながらやる。例えば、水産関係でも、(県内の漁港を)3分の1から5分の1に集約するってと言っているけど、県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々何も知らんぞ。ちゃんとやれ、そういうのは。今、(村井知事が)後から入ってきたけど、お客さんが来る時は自分が入ってからお客さん呼べ。いいか、長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。分かった?(報道陣に)今の最後の言葉オフレコです。いいですか?いいですか?はい。書いたら、もうその社は終わりだから」


松本復興相が発言を陳謝 野党、首相の責任追及

 松本龍復興担当相は4日、東日本大震災の被災地の知事に対し、「知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことについて「結果として被災者を傷つけたとしたら申し訳ない」と陳謝した。進退については「このまままっすぐ前を向いて復興にあたっていく」と述べ、担当相辞任を否定した。東京都内で記者団に語った。

 松本氏は3日に岩手、宮城両県を訪問。岩手の達増拓也知事との会談では「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とかわからんのだ」と述べ、宮城の村井嘉浩知事には「(漁港の集約は)県でコンセンサス取れよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」などと話した。また、会談場所に後から入室した村井知事には「お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ」と叱責(しっせき)した。

 一連の発言について、松本氏は4日、記者団に「九州から見れば東北は広いなという思いがあった」「相手が知事だから、真剣に(住民と)コンセンサスを得ていただきたいと申し上げた」などと釈明。一方、村井知事は4日の記者会見で「国と地方自治体に主従関係はない」と不快感を表明した。

 松本氏の発言に野党側は反発。自民党の石原伸晃幹事長は「釈明するか、辞めるしかない」と語り、公明党の山口那津男代表も「首相の任命のあり方についてもやりとりしたらいい」と強調。6日の衆院予算委員会で首相の任命責任を含め追及する構えだ。


松本復興相の発言要旨「書いた社は終わり」「B型で短絡的」

 松本龍震災復興担当相が3日に岩手県の達増拓也知事と宮城県の村井嘉浩知事に対して行った発言と、4日に首相官邸で行った説明および記者会見の要旨は次の通り。

 【岩手県】

 (私は)九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からない。(仮設住宅について話す知事を遮り)本当は、仮設はあなたがたの仕事だ。次の恒久住宅のようなものをわれわれは構想する。そこでみんなどんな知恵を出せるか。

 震災の発生から3カ月以上もたって、国が市町村に寄り添うことは(これまで)なかった。私はボーッとしていたけど大丈夫だった。みんなでやってくれた。私は被災地行脚に行こうと思っている。

 あれが欲しいこれが欲しいはだめだぞ、知恵を出せということだ。知恵を出したところは助け、出さないやつは助けない。それぐらいの気持ちを持って。

 【宮城県】

 政府に甘えるところは甘えていい。こっちも突き放すところは突き放す。そのくらいの覚悟でやっていこう。県で(漁港再編問題の)コンセンサスを得ろよ。そうしないとわれわれは何もしないぞ。

 (応接室で待たされたことについて)お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。長幼の序が分かっている自衛隊(村井知事がかつて所属していた)ならやるぞ。今の部分はオフレコな。書いた社はこれで終わりだから。

 【4日の首相官邸での説明】

 (発言の真意を首相に説明する考えは)ない。問題はなかったと思う。

 はっきり言いましょうか。僕は呼ばれて(応接室に)入ったのに3、4分出てこなかった。だから怒ったんです。九州の人間は、本人が(部屋の中に)いてお客さんを招きますよ。出てきて何も言わなかったからそういう行儀の悪さというか、長幼の序とかをわきまえたほうがいいと話しました。映像を見てください。おかしかったらおかしいといってください。

 【4日の記者会見】

 言葉足らずだったり、私は九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、結果として被災者の皆さんを傷つけたということであればおわび申し上げたい。

 発災以来、ずっと東北の問題に関わり、福島、岩手、宮城に行き、すべての市町村の名前を知っています。知らないわけがありません。九州からみれば東北は広いなあという思いがあって。しっかり取り組むという意味で言ったのですけど、曲解されたというふうに思います、はい。

 私も博多の人間やけんね、語気が荒かったりした。ですけど、相手が知事ですから。市町村、被災者との話ではこういうことは申し上げないし、真剣にコンセンサスを得ていただきたい、さまざまなことで住民合意していただきたいということを申し上げたということに尽きます。

 私はちょっとB型で短絡的なところがあって、私の本意が伝わらない部分があることはさっき女房からも電話がありましたし、反省しなければならないと思っています。このまま、まっすぐ前を向いて復興にあたっていきます。(サングラスをしていないのは)忘れた。


松本復興相が辞任…「言葉荒かったのは不適切」

 松本復興相は5日朝、菅首相に首相官邸で会い、辞任する考えを伝えた。兼務の防災相も辞任する。

 首相は慰留したが、最終的に了承した。

 松本氏は、東日本大震災の被災地の視察で3日、岩手、宮城両県知事に会った際、「知恵を出さないやつは助けない」などと述べ、宮城県知事が不快感を表明するなど、被災地で反発が広がっていた。野党は国会で、菅首相の任命責任を含めて追及する方針だ。政府の復興の取り組みへの影響も予想され、首相に対する退陣圧力がさらに高まるのは必至だ。

 松本氏は首相との会談後、内閣府で記者会見し、「被災者とは人一倍寄り添っているつもりだったが、言葉が足りなかったりして、被災者の心を痛めたことを本当におわび申しあげたい。言葉が足りなかったり、荒かったりしたのは不適切だった」と述べ、一連の発言を改めて謝罪した。

 辞任の理由を問われると、「個人的な理由なので話せない」と述べた。

 復興については「岩手でキックオフして、3日でノーサイドになった。相変わらず嫌いな与野党だが、心を合わせて復興に取り組みたい」と述べた。

 松本氏は、東日本大震災の復興に取り組む復興相に、防災相と兼務する形で6月27日に就任した。政府の「復興対策本部」(本部長・菅首相)の副本部長に就任した。

 首相は5日午前の閣僚懇談会で、「(松本氏の)意志が固いので、(辞表を)受理した」と報告した。

(紙面より)

流石はお坊ちゃま大臣ですね~。
言う事が違う!(笑)
あの発言は恫喝以外無いではないですか。
しかも最後はオフレコだからとか有り得ないですよね・・・
国会議員(大臣)は県知事より偉いんですって。
バ菅さんも同じですが、総理とか大臣ってそんなに偉いんですかね!?
働きにもよると思いますけど、全然働いてないじゃん!
権力持つと恐ろしく裏側が出る議員さん多すぎます。
で、今回の松本さんはTVで見たら、Vシネに出てきそうな恐持てのサングラス姿で会見したり、思いっきり○○○にしか見えませんね(笑)
しかも九州男児だからとか、B型だからとか、九州の方々やB型の方まで巻き込んじゃって、スゴイお方ですよ。
地元の有権者の方々は、どうかこんな人を当選させるような事をしないで下さい。
本当に世襲議員ってろくな奴居ないわ。
しかし民主党の議員も次から次へとバカしか出て来ませんな。
いい加減に政権離脱したらどうでしょう?
バ菅さんもさっさと退任して、国会議員を引退した方が良いですよ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。