一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

本当に問題無いと思ってるのか?

2015-12-01 | 政治
こういう感覚は、資質の問題↓

先輩議員への赤飯代40万円…復興相の資金団体

 高木復興相(衆院福井2区)の資金管理団体「21世紀政策研究会」が2014年9~10月、「先輩議員へのお祝い」名目で、赤飯代約40万円を支出したと政治資金収支報告書に記載していたことがわかった。

 高木氏の事務所は「調査に時間がかかる」として、送り先などの詳細を明らかにしていない。

 福井県選挙管理委員会が30日に公表した同団体の収支報告書で判明。赤飯を購入したとされる東京都内の百貨店によると、赤飯は100グラム243円で販売しており、1パック200グラムとすると、約800パックを購入した計算になる。

 政治資金に詳しい岩井奉信・日本大教授(政治学)は「違法ではないが、数十万円の赤飯は相当な量で、政治活動に資するものなのか疑問。説明責任が求められる」と指摘している。

(紙面より)

この大臣、先日も香典の問題が出ました。
今度は赤飯代。
これだけ政治資金等の事が騒がれているというのに、問題無いと言っている。
もうこれは、政治家として個人の資質の問題だ。
世間は問題だと言っているが、法律上問題ないのだからOKと言っていたら、グレーゾーンを使って何でも出来る。
こういう政治家を選んだ地元民にも問題があるだろう。
こういう裏切りをされても、票を投じる民がいれば、それはこういう事を受け入れたと思われるのだから。
次の選挙では票は入れない!という民が増えない限り、こういう資質しかない政治家は増えて行くだろう。
あの滋賀のゲイ議員と同じように。
もうね、落とすしかないんだよ、こういう議員は。
そうしないと、バカが治らない。
やって良い事、悪い事の判断がつかないんだから、ガキと一緒だ。

いつからこうなってしまったのか・・・郵便局員

2015-12-01 | 日記
民営化以降最大の未配達事件↓

元郵便局員、3万8千通の郵便物など隠し持つ

 手紙など293通の郵便物を配達せず、自宅や車に隠し持っていたとして、香川県警は30日、同県善通寺市、元日本郵便社員(23)(懲戒解雇)を郵便法違反(隠匿)の疑いで逮捕した。

 日本郵便四国支社によると、元社員は計約3万8000通の郵便物などを隠し持っており、日本郵便(東京)の2007年の民営化以後、最大規模の隠匿という。

 県警の発表では、元社員は同県三豊市の高瀬郵便局で配達を担当していた10月、郵便物を配達せず、自家用車や善通寺市の社宅に隠し持っていた疑い。容疑を認めているという。

 同支社によると、元社員は10年4月に採用。今年10月、元社員の担当エリアから「郵便物が届かない」と苦情が寄せられ、調査していた。同支社の調査に「仕事で悩みがあり、やる気がなくなった」などと話したという。

(紙面より)

う~ん、解せない・・・
郵便配達する仕事の人が、郵便配達を拒否って。
大事な書類が届かなかったら、そりゃどうなってるんだ!?って思いますよ。
明らかな契約違反です。
その為の切手でしょ。
懲戒解雇されるのは当然で、これだけの数の未配達があるのだから、刑事事件ですよね。
郵便法という法律がある以上。
仕事上、向き不向きは確かにあるでしょうけど、これは彼女だけの問題ではなく、人事や彼女に関わった上司も悪いと思う。



俊介古巣に復帰!?

2015-12-01 | 社会人野球
プロではなくアマチュアですが↓

元ロッテ・渡辺俊介、社会人コーチ就任、現役続行を視野

 社会人野球の新日鉄住金かずさマジックは30日、プロ野球ロッテで通算87勝を挙げた渡辺俊介投手(39)が12月1日付でコーチに就任すると発表した。本人とチームは兼任での現役続行を視野に入れている。チームはロッテ入団前に所属していた新日鉄君津の後身で、古巣への復帰となった。

 下手投げ右腕の渡辺は2006年と09年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表の連覇に貢献。ロッテ退団後の14年に米大リーグ、レッドソックスとマイナー契約を結んだが、キャンプ中に契約を解除された。その後は米独立リーグ、アトランティック・リーグのランカスターに所属し、今季まで2年間プレーした。

(紙面より)

アメリカ独立リーグなどでプレーして来た、元千葉ロッテの渡辺俊介。
この度、社会人時代の新日鉄君津の後身である、かずさマジックにコーチ就任。
一応、現役続行という事は、かずさマジックで投げるという事か!?
かずさマジックは、現セガサミー監督の初芝氏がコーチをやっていた事もあり、ロッテとの縁がありますね。

G大阪パトリックへの中傷書き込みは浦和ファンの高校生だった・・・

2015-12-01 | サッカー
「黒人死ねよ・・・」
こうツイッターに書き込んだのは、埼玉の高校生でした。
これまで、ツイッターなどのSNSでバカッターと呼ばれるほど問題が投稿されてきました。
ですから、SNSの怖さは高校生といえど知っていた筈です。
しかし、浦和が試合に負けた事で感情的になり、書き込んだのでしょう。
こんな大問題になるなんて思わずに・・・
パトリックは何も悪い事はしていませんよ。
悪いのは、試合に負けた浦和の選手達です。
こっちを責めるならまだしも、相手選手への人種差別であり、中傷です。
幾ら高校生といえど、やって良い事と悪い事の判別くらいは付く筈です。
完全にOUT!
しかし、この子は自ら名乗り出たというのが救いで、このまま犯人捜しをされてネットに色々と晒されていたら、もっと逆に傷を負ったでしょう。
これでネットの恐ろしさを身を持って知ったのは、彼にとっては良かったと思います。
学校の素早い対応も見事でした。
学校名が表に出た事は、致し方ない事なのでしょうけど・・・
ただ、パトリックに直接謝罪したところで、この件は消えません。
謝れば済むという問題でも無い。
それは彼がこれから背負って行かなければいけない功罪です。
警察に捕まった訳では無いけど、良い事なのか悪い事なのか投稿する前に1度冷静に考えてから投稿しなければ。
ちょっと短絡的な感情が先走った事で、こんな騒ぎになったのは残念です。